スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紀州 春の初鰹(もちガツオ)を食べて来ました♪

先週の週末は、いつもの和歌山のリゾマンにいってました
ここらの温泉はツルツルするお湯で気持ちよかったです
プチ湯治にもいいです。


IMG_8490.jpg

こちらは、今にも咲きそうなサクラの木に見つけた「うぐいす」
車で南下する、ちょうど二条城の前の信号待ちの時でした。
春って感じなのに結構寒かったですね、ここ数日
京都で雪が降るなんてびっくりしました~!


IMG_8521.jpg IMG_8712.jpg

南紀に着くと、山桜が満開を過ぎていました
山の中にところどころ白く見えているのがヤマザクラです。



IMG_8493.jpg

そして、夜はいつもの近所にある居酒屋さんへ
春になってシーズンを迎えて、予想外に人いっぱいでちょっと焦りました(笑)
なんとか座れましたが(笑)
これから人増えていくんだろうなぁ~
ちょっと冬の静かな時期にしっぽり来てたのが恋しくなりました


春の旬のものいただけるかな~?
どんなのかな~っと気持ちが膨らみます

IMG_8494.jpg

こちらは、ひとはめ昆布(白浜で育てている海藻だそうです)
ポン酢あえです。シラスなども添えられています

ワカメ と めかぶ の中間っぽく思いました。
柔らかくて、それでいて 芽かぶ のようにコリコリとした食感が気に入りました
春の味だそうです。




         IMG_8498.jpg
                湯上りに一杯~!




IMG_8499.jpg

  ~春の香りがする 「お造り盛り」~

希少なもち鰹、カンパチ、アオリイカ、キビナゴ、タコ
どれも漁港から届いた新鮮なものばかり
ツヤツヤ キラキラ しています。


そのなかでも、これを食べとかなきゃ!

IMG_8500.jpg
  「もちカツオ」

この初鰹は、
お餅のように歯にまとわりつく独特の食感で
至高の味わい があることから「もちかつお」といわれています。

ホントその通りで、食すると まさしくモッチリ、ねっとりとした食感
初モチ! ちょっとその味と食感に感激しました~!
そして、新鮮でまったく魚臭さもなく爽やかな春らしい香りが口の中に残る感じで
ひじょうに美味でした。
また食べたい。

夕方、漁港に揚がって4~5時間のあいだにさばかれたものでないと
このような食感が得られないそうですので
ホントウに現地でないと食せないものなので幻といわれる由縁ですね

初鰹は初夏を告げる魚だったようですが、紀州の初鰹は、黒潮のおかげで
梅の花が咲き、桜がまだの頃、 3月初旬頃より漁獲され始めるそうです。
南紀州の人にとって初鰹は、春一番!春の訪れを感じさせる魚なのです。




IMG_8497.jpg

「ミニ寄せ鍋」もいいダシでてるし  こちらは、「太刀魚のてんぷら」も中の白身がふわふわで美味しかった~!




IMG_8501.jpg

今回、もうひとつヒットが!「エイヒレの一夜干し」

干物で硬いイメージだったので、一夜干しに驚き! 目から鱗。
こんなに肉厚だったの~!? ウマイ! 

これ、これからの定番になりそうです(笑)




   ランキング参加中です
    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログへ
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     




   京都の情報は、コチラから!

  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

