

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都☆桜めぐり 北山~大原へ

 この前の土曜日、母がドライブに行きたいというので
ちょっと家族サービスでふら~ッと  サクラを見に車で走ってきました。

京都の  シーズン で、どこに行っても人がいっぱい
京都はどこにいってもいいところが多いし
住んでいてよかったっと思えるんですが
観光シーズンには、どこも人がいっぱいでめんどうになっちゃうとこが
頭を悩ますところ(笑)

「清水?う~んスゴイ人やろなぁ~」
「嵐山?う~ん、やっぱり渋滞するしなぁ~」

ってな感じで・・・(笑)

も南の方はだいぶん散ってきているので

「ぐるっとキタの方いこか」っと

結局  北山~宝ヶ池~八瀬~大原コースにしました。


IMG_8887.jpg

ここのはきれいなので、途中おもわず立ち止まってしまいます。

北山橋、植物園の横の鴨川沿いはピンク色の「枝垂」が有名です。
夜のライトアップキレイなんですよね。


IMG_8877.jpg

この日はちょっと曇りでしたが、鴨川沿いも満開で
横の道は「さくらのトンネル」みたいでとってもキレイでした。
北の方はまださくらの花も残っていましたね


IMG_8878.jpg
IMG_8879.jpg
IMG_8880.jpg

五山の送り火の「舟形」がみえています。

宝ヶ池のあたりもず~っと! 
北白川通り、花園橋の八瀬に抜けるところの道路沿いの桜
八瀬の比叡山に上がるケーブル乗り場のあたりもヤマザクラで美しい山の風景

そして、大原に着くまで、ず~っと桜が満開で見頃でした。
なんとなく北の方に来たけど、思わぬ桜満喫コースで母も喜んでいました。



IMG_8908.jpg

IMG_8911.jpgIMG_8889.jpg

大原まで来たら必ず寄ってしまう 「里の駅 大原


IMG_8890.jpgIMG_8892.jpg

ここで「旬菜市場」を覗くのが大好き!

いつもゆっくりしすぎて夕方ごろになったので
野菜もほとんどなくなっちゃってますが(笑)
それなりに楽しめました。


IMG_8891.jpg


ここでお気に入りなのが、野の花が売られているところ
「やまツツジ」などもあり
つんと気取ったお花じゃなくって、優しい気分にさせてくれる素朴な野草や草花たち


IMG_8894.jpgIMG_8896.jpg

       春の旬の訪れを感じさせてくれる 「ゼンマイ」 や 「つくし」 おしたしに


IMG_8898.jpgIMG_8895.jpg

                   真っ赤なトマトに  菜の花   


IMG_8900.jpgIMG_8902.jpg

      すぐき漬 や 菜の花の浅漬け          しば漬けはマスト! 志ば久さんのも

                 IMG_8899.jpg

                       かわいい動物の顔のクッキー


   IMG_8903.jpg   IMG_8901.jpg

こちらお薦めの大原で作られたお味噌大原の里 味噌庵」の熟成2年もの
このお味噌は昔と変わらず、大豆・米麹・塩だけで作り続けられている
無添加のお味噌なんです。

身体にも良く、とても風味があってホントおいしいのでウチでもいつも使ってるんですよ~!
ダシ入りのスーパーで売ってるお味噌になれていたら味の違いがわかります。

右は、鯖のなれずし 珍しかったです。田舎の素朴なもんですね



IMG_8904.jpg

こんだけ買っちゃいました!
素朴な味の大きな「おはぎ」、大原名物の「しば漬けのきざみ」
「筍ごはん」、「紫蘇でつけた梅干」など
「胡瓜のからし漬」っていうのが、試食したらおいしくって買っちゃいました。
今日のヒットです!


IMG_8906.jpg

IMG_8909.jpg

大原の里 さくらの木



帰りは八瀬方面から帰ると渋滞するかもしれないので
静市から鞍馬方面に抜けて帰ります。


IMG_8913.jpg

 静原の村と桜の風景


このルートも正解でした!

車はグングン走れるし、ヤマザクラや道路沿いにずーッと続く桜がみれて
ほんと今回は、桜尽くしのドライブで大満足でした~♪



    よろしければ ブログランキングに1日1票!お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     


   こちらには、京都情報満載のブログいっぱい!
  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



[ 2010/04/13 14:55 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/18 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

