スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都祇園のお座敷フレンチ~『 Le Sarment D'or ル・サルモンドール』へ

久しぶりに京都の記事です。


IMG_8950.jpg

5月下旬にいった、主人のバースデイ記念日ディナー
今回選んだのは、

京都町家のお座敷フレンチ

『 Le Sarment D'or ル・サルモンドール』 
さんです。


京都祇園の辰巳神社の前という絶好の THE KYOTO といえるロケーション
特に夜の風景が本当に風情があって京都人の私でも特に大好きなところなんです。


IMG_8955.jpg

では、白川がサラサラと流れる巽橋の麓で ほっこり京フレンチといきましょう。

IMG_8953.jpg

外観は京都らしい町家づくりで祇園のお茶屋さんのようです。


     IMG_8957.jpg
   
         お邪魔いたします~

っと玄関の格子戸をカラカラっと開け、上がり口から靴を脱いでなかへ
こじんまりだけど、広がりのある粋な京モダンの空間が・・・


IMG_8959.jpg

念願のカウンター席です。
オープン・キッチンを目の前にするカウンター席で頂きました。
シェフの調理の様子を拝見できるし、シェフとあれやこれやとお話できるし
フランスから取り寄せられたキュートな赤いロースターが動く様子も見られるし、で
この席はとてもエンターテイニング!


IMG_8960.jpg

テーブルセッティング  大きな美しいお皿が素敵です。

オーナーシェフの上島康二(うえしま・こうじ)さんは、
長年「ピトレスク」(京都ホテルオークラ)のシェフをされていた方
お野菜は大原や上賀茂の農家の新鮮な京野菜、魚介類は丹後の吟味されたものを使っていらっしゃるとのこと。
どんなお料理がでてくるのか期待感でいっぱい♪

予約時に上島シェフが料理の嗜好を聞いてくださったので、嫌いなものは殆どない私たちですが
特に卵アレルギーの主人には安心でした。


  IMG_8961.jpg


まずは、アペリティフにシャンパーニュを
シュワシュワの泡がのどを潤してくれ食欲を即します。


IMG_8963.jpg

一皿目の前菜。
わぁ~、新緑の初夏にふさわしいキレイな色合いですね


IMG_8964.jpg

オマールエビ冷製仕立て そら豆のソース のオードブル

少しレア状態でだされたオマールエビに
グリーンのソースときらきらのコンソメのジュレのハーモニーが
さっぱりして美味しい一皿

IMG_8968.jpg

2皿目の前菜は、フォアグラ・ショーと白アスパラガス&野生のグリーンアスパラ

フォアグラ・ショー(焼フォアグラ)おいしすぎる!
外側が熱々甘く香ばしいキャラメリゼ部分と中のとろ~ッとして濃厚な部分が、
お口の中でフワンッと広がります。


IMG_8970.jpg

春しか食べられないホワイトアスパラ
こ~んな大きいの! うれし!
ことしも堪能できました~



IMG_8971.jpg

お魚は、うろこもカリッカリに焼かれた「ぐじ」 春キャベツとバジルのソース添え
もちろん身も ほわっほわ~!柔らかい



IMG_8982.jpg

ご自慢のワインセラーから


IMG_8975.jpg

主人セレクトの
『 Nuits Saint Georges 』 をボトルでいただきました。

  IMG_8965.jpg

フレンチとワインのマリアージュはかかせないですね
グンとお料理のお味が引き立ちます。
まぁ、ワインの方がコースお料理の2倍くらいしますが(笑)

これは楽しまないといけません
「エチケット」も作っていただき記念にさせていただきました。



IMG_8976.jpg

お肉の一皿は  鴨肉のロースト春野菜添え


IMG_8980.jpg

わぁ~!こちらもキレイなお色の春野菜が添えられていて美しい一皿
見ているだけでその色彩に魅了されてしまいます。


オープンキッチンに でん!と置かれているフランス製のロースターで調理されるんですね。


IMG_8981.jpg

鴨肉の身も厚みがあって、とてもしっとり柔らかく上品なお味でした。



IMG_8996.jpg

フロマージュのお皿

「お好きなものを好きなだけ」とお薦めしてくださり
うれし美味しく味わいました
これもフレンチの幸せな時間♪


IMG_9006.jpg

デセールのお茶菓子

可愛く並んでる~! アレッ?!なんか足りないよ?
(主人がさっそくつまんだはりましたわ 笑)



IMG_9020.jpg

お誕生日の記念にこんな演出をしてくださいました。

  『 HAPPY BIRTHDAY ダ~リン! 』


  IMG_9019.jpg

       デセールのいちごのシャーベットジュレ仕立て

とってもフレッシュな苺の香りの味がしてオイシカッタです。



IMG_9025.jpg

ごちそうさまでした。

丁寧におもてなしいただき
とってもいい記念日になりました。


アニバーサリーに訪れるのにいい感じのフレンチのお店です。

京都・町家のお座敷でいただけ、お店までのアプローチも、お外の景色も雰囲気も
フレンチながら、THE KYOTO 。
京都に旅行に来られた時にもお薦めです。


★ さくらの白川・巽橋の景色 ⇒ 記事はこちらから


   ランキング参加中です
    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

