スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海辺で初夏の海の幸満喫@和歌山

梅雨に入る前の6月初旬
またまた和歌山の海辺にいってきました。
恒例の リゾマン週末スローライフ です。

さっそく初夏の海の幸を舌鼓といきましょう


夏ですね~! これが入ってました。

このあたりでは 「流れ子」 といわれているアワビに似た貝 「とこぶし」
生きているこちらを 「踊り焼き」 いたします。 別名 「残酷焼」 (苦笑)
ああ~残酷!(笑)

IMG_9061.jpg

ウニョウニョ~っと動いていて
隣同士の貝とくっついて剥がすのに苦労しました(笑)


さっそく網にのせて豪快に!

IMG_9066.jpg

あぁ~ 踊ってる!  スッゴク暴れてる!(爆)

かわいそうかも~ ごめんね~



IMG_9070.jpg

バターをのせてバター醤油焼
味も食感も、ほとんどアワビです。
ちょっとアワビより小さい分硬めのような気がしましたが
なかなかおいしいです。
夏の季節の味なんですね




IMG_9072.jpg

やっぱり美しい 「もち鰹」 新鮮ツヤツヤですね~
醤油漬けのニンニクといっしょに食べたら
この美味しいこと美味しいこと・・・
そろそろ季節も終わりかと思ってたけどギリギリありつけました。

ケンケン釣りという漁で一本づつ大切に吊り上げられるカツオ
「ケンケン鰹」と呼ばれて珍重されている「初鰹」
「もち鰹」といわれ、もっちり舌にまとわりつくような新鮮食感
春に初めて食べた時、その新食感とおいしさにアメージング!
釣ってから数時間中に調理される
漁場の近いならでわでしか食することができないものなので
ぜひ食べてみて欲しいひと品です。



IMG_9075.jpg

イカ納豆
なぜかつい頼んじゃいます(笑)




そして、
今回は、ちょっと奮発して生簀から・・・



 「伊勢老の活け造り盛り」
IMG_9077.jpg

 WOW!ゴージャス! 盛ってますね~

 ででんっ!っと登場した伊勢老の活け造り



IMG_9078.jpg

老ミソもこんなに
うぅ~ん、たまんな~い!




IMG_9080.jpg

違う角度からも・・・(笑)




IMG_9083.jpg

ぷりっぷり~!でツヤッツヤ~!の
透明で真っ白な身

とろけるような伊勢海老のお刺し身は
ほんと甘くて
お醤油もいらなかったです。





IMG_9086.jpg

伊勢海老の頭やガラは
お味噌汁にしてくださいました。

(テーブル中央は「太刀魚の天ぷら」)



IMG_9089.jpg

海老のミソも溶け出して、いい出汁がでてます!
ガラといいつつ白い身も結構あったりして、お得感に満足(笑)
美味しいお味噌汁でした。
夏ですが、冷房の中であったかいもんって
なんだかほっこりいたしました。




次の日は、白浜・椿から本州最南端の珊瑚礁のある海
串本方面へドライブ

IMG_9098.jpg
IMG_9093.jpg
IMG_9102.jpg

ず~っと海が見える潮風ドライブです。


IMG_9116.jpg

グアムじゃないけど(笑) 「恋人岬」っていう景勝地もありました。


途中「すさみ」あたりに、すっごくキレイな海の色をしたビーチを発見!
ブルーのグラデーションで本州の海の色じゃなかったですよ

IMG_9123.jpg

 「キッレ~イ!!」

思わず車から降りて、タッタッターっと走り出しちゃいました。

IMG_9128.jpg
IMG_9130.jpg


波打ち際で・・・


海の空気を満喫! ふぅ~っと深呼吸!


IMG_9141.jpg

串本に到着。
白浜・椿からは、1時間くらいと思ってたけど
休憩をいれて2時間弱くらい
途中で寄り道が多かったかな?(笑)



また今度はもっと足を伸ばしてみようね
ダイビングもしようね
もっといろんなおいしいもの探そうね
市場で買ってお料理もつくってみたいな・・・


とか、「またいつか」のプランでおしゃべり。
ゆっくり ゆっくり 考えるスローライフ
こんな時間も必要ですね。 


   ランキング参加中です
    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     




   京都の情報は、コチラから!

  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

