スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祇園祭の頃にいただいた美味しいお寿司 @西陣 ときわ寿司さん

今日は祇園祭前の日曜日、お願いしてベビー連れでお邪魔させてもらった

京都西陣にある老舗のお鮨やさん
「ときわ寿司さん」です。



ベビーの様子を覗いながらも美味なる食を求めて「おまかせコース」
さて大丈夫か?!


自家製からすみ と はもの子の一品 ときわ寿司

さっそく出していただいたのが、お店でつくられているという
「自家製からすみ」 キレイなオレンジ色とまったりしたコクのお味がみごと
もうひと品は、 「はもの子の一品」 
きめ細かい粒々が滑らかな舌触りでほっとするお味です。


ときわ寿司店内  大吟醸「黒龍」 ときわ
この時点でお料理を引き立てるキリリと冷えた大吟醸「黒龍」をいただきました。
キリッとしながらもフルーティ からすみにとても合いますね


マス薄造り ときわ
「鱒の薄造り」 長野県で特別な養殖をされたものだそうです。
二杯酢でさっぱりいただきました。

しまあじ薄造り ときわ くじらベーコンの薄造り ときわ

左は「しま鯵の薄造り」  右は、「鯨ベーコンの薄造り」 これまた通向け珍味ですね~


海のうなぎ白焼き ときわ 海そうめん ときわ

左は、とても珍しい 「海のうなぎの白焼き」 だそうです。
皮目が香ばしくパリパリに焼いてあって美味しかったです。
生わさびの風味が合いますね

海にいるウナギって初めてです。
もともと鰻って鮭のように産卵に川を遡るのだそうですね
初めて知りました。

右の涼しげなブルーの器のものは、  「海のそうめん」 といわれてました
モズクとは違うものらしく、食感がもずくよりトロッと粘りがあるように思えました

珍しいものばかりで、これぞお鮨屋さんでいただく醍醐味
本当、夏らしい一品がつづきます。


海老の天ぷら ときわ寿司
 「海老の天ぷら」

青紫蘇巻と磯巻きでカラッと揚げてあり美味しい!
中央は甘い新生姜の天ぷらでした



万願寺じゃこ ときわ寿司 賀茂なす揚げ浸し  ときわ

夏の京野菜の2品
左は、 「万願寺とうがらしとおじゃこ炒め」 隠し味に山椒の実が風味良くきいてました。
右は、 「賀茂ナスの揚げ浸し」 ほっこりします


ここからはにぎり寿司です

活けとり貝にぎり  ときわ

 「活けとり貝」   左が貝の身で、右は肝など

生のとり貝もとても珍しいですね
産地に行かないと食べられないほど鮮度の高いものしか生で食せないそうで
コリコリした食感と海の香りが生きてます
美味しかった~!


焼はも ときわ
 「焼ハモ」 

これぞ京都の夏、祇園祭やなぁ~っと季節を感じます
甘いタレのついた表面がこんがり香ばしく焼かれていて、なんとも美味しいのです!
しゃりの間に青い実山椒の刻んだものが挟まれていて粋なあじわいやと思います。



生うに ときわ寿司

 「生うに」

岩塩をパラッと、すっごくまったりと甘~い!
ウニの味そのものが感じられて軍艦巻きじゃないのがうれしいですね
シャリの大きさも上品で好きです。


甘エビにぎり ときわ 生ホタテ貝柱にぎり ときわ寿司
 「甘エビ」                     「生ホタテ貝柱炙り」     

こちらも甘いです。


はもにぎり ときわ寿司 鮪 中とろ ときわ寿司
 「ハモ落とし」                  「まぐろ中とろ」

これも夏を感じる一品 梅肉でさっぱりと


大とろにぎり ときわ寿司

 「まぐろ 大トロ」 

でました! 大げさなようですが、やっぱり「口の中でとろけます!」と言っちゃいます(笑)



活あわびにぎり ときわ

 「活けアワビ」

新鮮!こりこりです。


大はまぐりにぎり ときわ うなぎにぎり ときわ
 「大はまぐり」                  「うなぎ」 

もちろん、両方美味しかったです!


しかし、とうとう このあたりからべビがグズグズになってきました(汗)
ちょっと何を食べたか怪しくなってきました。
こんだけ長くかかったら当たり前なんですが・・・
(しかも写真まで撮って・・・)


しじみのおみそ汁 ときわ
立派な大きさのシジミのお椀


主人いわく、デザートにはマンゴーがでて甘くておいしかったそうです。
私はとうとう泣き出すベビーをおもてに出て抱っこしてました(泣)

カウンターに後で来られたマダム5人組の方
それぞれお孫さんがいらしゃるそうでとても可愛がっていただきました。
泣いても、「気にしなくていいのよ~そういうものよ~」と優しくみなさんいってくださり
女性の方で本当に助かりました。

これにて、ベビー連れ「おすし屋さん編」無事終了~!
ごちそうさまでした。


「ときわ寿司」
住 所 京都市上京区千本通元誓願寺下る元4丁目406
電話番号 075-441-7161
営業時間 PM5:00 - PM10:00
定休日 不定休
(千本今出川下がる東側) 




    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


 
スポンサーサイト

[ 2011/07/26 02:29 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

