スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都高雄「もみじ家」さんの「川床料理と舞妓はん」

8月に入って、ますます猛暑、夏本番になってきました。
ここらで 「涼」 をとりに行きたくなりませんか?

京都の夏の風物詩 納涼床 「川床」 といえば西は、高雄です。
嵐山に程近い清滝川たもとの

「高雄 もみじ家さん」 の川床に行ってきました! ⇒HP


といっても、実はマタニティ期の時にアップできてなかったのを
引っ張り出してきてるんですけど(笑)  なので
昨年のものですが、内容はさほど変わっていないようですので
ご了承くださいね。


高雄もみじや 橋
緑のもみじが美しい、清滝川の上の専用橋を渡ります。
なんだかワクワクします

もみじや アプローチ

駐車場からのアプローチ


もみじや 川面1
清滝川と納涼床が見えてきます


もみじや川面2
川面に浮かび上がる灯篭の明かりが雰囲気を盛り立てますね

京都市内より気温が4~5度違うそうです

涼しさでは、 鞍馬「貴船の川床」 に軍配が上がるなぁっと思ったけど
さすがに、街中の 「鴨川の納涼床」 よりははるかに過ごしやすかったです
涼をとるだけじゃなくて、緑のもみじや渓谷など、自然美あふれていて素敵やなぁと思いました。



予約席にさっそく用意されていたのは・・・

高雄もみじや お料理

清涼の里[月] 12,600円(税・サ込)のお料理です


もみじや川面3


そして、ここではもうひとつのお楽しみが・・・
なんと舞妓さんと過ごせるプランなのです。

【夏のプラン】納涼床料理と舞妓はん


もみじや舞妓さん1

さっそく席に来てくださった舞妓さんと記念撮影
少しの間、歓談させてもらえました
やっぱきれいやわぁ~

まぁ、京都のもんなんで、舞妓さんと出会う機会は多いし
そんなに新鮮味はないんですけど(笑)
京都に旅行で来られた方にはスゴク良いプランやと思いました

私たちもこのプランを知らずにきて、いきなり舞妓さんに会えたので
なんだかちょっと得した気分でした♪



では、お料理の方を

結構な暗さやったんで画像に無理ありですが(汗)
がんばってみましたよ

もみじや 先付

川海老の赤が鮮やかな 八寸 です

小ぶりの鯖寿司と、梅酒漬のプラム(青梅)が美味しかったです!


もみじや 季節のお料理 鱧落し
 鱧落とし

夏の季節は「ハモ」ですね!  梅肉でさっぱりといただきます


もみじや 八寸
 炊合せ  

上品で繊細な味付け



もみじや 氷鉢の鯉、すずきの洗い

つべた~い氷鉢に、 鯉、マスの洗い

見た目も涼しげな一品


もみじや 焼物 鮎の塩焼き

焼物  活鮎の塩焼き

天然ものなのか、割と小ぶりに思いました。
その分、おいしさがギュッと凝縮されてるし、
欲張りなこというとこの大きさならもう一匹あってもいいかな(笑)
香ばしく焼かれた鮎は、たで酢につけて
焼きたて美味しかった~!



  もみじや 舞妓3  もみじや 舞妓4

舞妓さんの踊りの舞いが始まり、しばし観覧・・・




もみじや 中皿 鰻の柳川

うなぎの柳川鍋

こんどは温かいものです。

納涼床とはいえ、火を使うとやっぱり暑くなってきました(汗



もみじや 酢の物 

酢の物

中身はなんだったか忘れちゃいましたが(笑)
たぶん、揚げたお魚が入ってたような気がします。


もみじや 冷し物 そうめん

夏はやっぱり 「おそうめん」



もみじや 舞妓さん2

さっき踊っておられた舞妓さんが来てくださいました。
お話していると、やっぱりみんな京都以外からの出身なんですね
地方からわざわざ奉公されるのですね、えらいなぁ
でも、私のほうが京都長いよ~! (あたりまえか 笑)




もみじや 吸物、ごはん、香物、フルーツ

締めくくりに
ごはんものと香の物、お吸い物、フルーツにスイカ



もみじや 吸物、ごはん、香物 フルーツ 鮎雑炊

「鮎雑炊」 だそうです。
サラサラといただけて美味しかった
香ばしい鮎の香りとお出汁が効いてました。


たぶん途中に天ぷらとかあったような気がします(笑)



夏の夜に京の納涼気分を満喫できて楽しめました
お薦めです♪
機会があれば、ぜひいってみてくださいね




    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


 
スポンサーサイト

[ 2011/08/06 13:40 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

