

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都の川床~源氏ぼたる観賞の夕べと舞妓さん

今年の六月、京都高雄の川床に行った、思い出の[ホタル観賞]についてのアルバム

前回訪問したのは娘がまだお腹にいるときで
それ以来なので約2年ぶりになりました。    ⇒ 前回の訪問


13もみじや橋1


京都高雄にある、「もみぢ家さん」の川床へ


この日、結婚記念日(いちおうジューンブライド^^)というので
パパが記念日ディナーへと連れてくれました♪


開始時間が、18:30スタートと決まっているので、タクシーで飛ばしてきました!
無事到着~♪


13もみじや橋2

13もみじや橋3

清滝川の清流のほとりにあり、
もみぢ家さんの旅館本館とは別の場所にあります。



13もみじや橋4

北山杉に囲まれた緑豊かな場所にあります。
街中からくると空気がすがすがしい~!そして、このつり橋渡るだけでも楽しいです♪ 
娘は怖がりつつもパパに手を引いてもらいキャッキャとはしゃいでいました。



13もみじやアユ仕込み
もうもうと煙を上げて、鮎が焼かれていますね~! 香ばしい香りで満ちています




13もみじや座敷1

前回は、広めのお座敷でしたが



13もみじ家 席1

今回は当日予約というのもあってかテーブル席で、お隣は外国からのツーリストの方たち

日本人ガイドさんが英語で説明とかされるのでインターナショナルな雰囲気で楽しかった♪



13もみじ家 席2

子供椅子も用意して下さってたのでテーブルのほうが使い勝手よかったですね
娘は、オレンジジュースをオーダー。
ごはんとふりかけがサービスされたので、お料理はママといっしょに



13もみじや突き出し1

★ 源氏ぼたる鑑賞の夕べと舞妓はん ~ 清涼の里(雪) 15750-(税サ込)★


鮎の塩焼き・氷鉢のすずきの洗いなど
食前酒に梅酒も

先付、八寸、向付
たき合せ、焼物
中皿、冷し物、強肴、酢物
吸物、ごはん、香物
フルーツ


こちらは、夏のプランで、初夏のホタルの季節のみされていたのですが、
とにかく 「ホタル鑑賞」で感激しました~!(後半でレポート)
前回来た時は8月だったので鑑賞はできなかったのですが
かなり価値ある時間でした! ホタルの時期におすすめです!


お料理にもどって


13もみじや突き出し3
13もみじや突き出し4
13もみじや突き出し5
13もみじや御刺身

焼き鱧寿司や、モズクにウニが浮かべてあるもの、冷たい生麩や里芋の炊いたんに鱧?の八幡巻とか
氷の器(氷鉢)に盛り付けたスズキやマスの洗い(酢ミソとお醤油が添えられます)


前回来たときは、マタニティのつわりの時期でぜんぜんお料理の印象が良くなかったのですが
今回いただいたらどれも品のある味付けで美味しかったです! よかったぁ~



13もみじや舞妓抱っこ
舞妓さんに抱っこ~♪

ほんものの宮川町の舞妓さんがお話にきてくださり
いっしょに撮影もできますよ

実は、娘は最初、舞妓さんの白塗りのお顔が怖かったようで、泣いてしまいました(笑)
初めて見るものって人間そんなものなんでしょうね



13もみじや記念撮影

みなさん舞妓さんと記念撮影してご満悦のようでした^^


娘もだんだん見慣れてきて興味を持ったようで、舞妓さんのあいさつされた場所で
正座してお辞儀の真似とかしだしましたよ(笑)



では、次回は、つづきのお料理とともに 「舞妓さんの踊り」、「ホタル鑑賞」へと
いきたいと思います。
  ↓


もみぢ家
〒616-8289 京都市右京区梅ヶ畑高雄
TEL:075-871-1005 FAX:075-881-3111



   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



[ 2013/08/30 23:52 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

