

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都の川床 「源氏ボタルの鑑賞と舞妓はん」~後半

  前回からの続きです^^

  京都高雄の「もみぢ家」さんの川床にきています。

13もみじや橋1 13もみじや橋2 13もみじや舞妓抱っこ


★ 源氏ぼたる鑑賞の夕べと舞妓はん ~ 清涼の里(雪)★


鮎の塩焼き・氷鉢のすずきの洗いなど
食前酒に梅酒も

先付、八寸、向付
たき合せ、焼物
中皿、冷し物、強肴、酢物
吸物、ごはん、香物
フルーツ


13もみじや突き出し2

やっぱり、暑いので生ビール♪ 

かぼちゃの冷たいスープがでてきたので娘に!
お気に入りでした^^



13もみじや写真とり

舞妓さん撮影にも熱が入ります!
外国からのツーリストの方はスロバキアからいらしてました。
京都最高~!」と喜んでられましたよ
娘もかわいがってもらい
「She's very beautiful! soo cute~!!」
といってもらい、いろんな人と撮影につきあい、舞妓さん並みの人気(笑)



13もみじや遊ぶ
川を覗いてみたり遊びだします
うろうろ動いたりできるのが助かりました。



13もみじや そうめんと鮎

冷たいおそうめんと一緒に、香ばしく焼けた鮎がでてきました
美味しかったです~! 夏の味だ~!



13もみじや地鶏すきやきアップ生

13もみじや地鶏のすき焼き

「地鶏のすき焼き」に火が入りました

「月」のコースと違うのはこれだそうです(月は鰻の柳川鍋でした)



13もみじやおどり1
舞妓さんの踊りが始まり

13もみじやおどり見学
娘もパパと一緒に近くまで見に行きます

浴衣姿の宿泊客の方もいらっしゃり、宴もたけなわ



13もみじや すき焼きできた

地鶏のすき焼きもできました! 地卵につけていただきます



13もみじや 天ぷら
13もみじや 鱧落とし

「天ぷら」や「鱧落とし(梅肉で)」もあり、このあたりでお腹いっぱい!
もう今は終わってますが、京都のもんは、鱧をいただくと祇園祭が近づいてきたなぁ~と思いますね


3013.gif   またまた舞妓さんの白塗りの顔が怖くて逃げる(笑)


3021.gif
最後には仲良し^^



13もみじや アユ雑炊
アユ雑炊や香の物  さらっといただけて美味でした♪ 鮎の香ばしいだしが冴えてます。



ここから、「源氏ボタルの鑑賞」がはじまりました。


みなさん川沿いに椅子を並べて座ります。

13もみじや ホタル観賞1

明るい照明からだんだん少しずつ消されていきます。
清滝川の源氏ボタルの由来とか音楽とともにナレーションが入り
いよいよ~

13もみじや ホタル観賞2

~のところで、娘が 「あっ! チョウチョ~!」と大きな声でいうと
どっと笑いを沸かせてしまいました(笑)

照明に集まる「蛾」のことでしたが(汗)


自然にいるホタルをみるとのことで、鑑賞できるレベルなのかこの時点では想像つかないくらい一匹も見えませんでした。


ナレーションが進み、音楽とともに10分間、本当に真っ暗に照明が消されました。


最初は、真っ暗な世界~   ・・・だけ   ・・・ ん? なにも見えない?


と思っていたら


一匹、二匹・・・10匹・・・?!



わぁぁぁぁぁ~! 増えてきた~!  いっぱい、あっちにも、こっちにも~!

あ、こっちにフワ~っとキターーー!! うわうわうわぁ~!



っというくらい星空のように増えていき、本当に美しかった~!感動した~! でした^^



・・・つたないレポートすみません!(汗)



でも、ほんとうに本当~に値打ちありました。観られてよかったです~♪



13もみじや  夜景1
13もみじや  夜景橋


ホタルの鑑賞、とてもよかったです。
機会があれば、ぜひ一度体験されることをお勧めしたいと思いました^^


もみぢ家
〒616-8289 京都市右京区梅ヶ畑高雄
TEL:075-871-1005 FAX:075-881-3111



   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



[ 2013/08/31 22:30 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

