

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハイアットリージェンシー京都~日本料理 「東山touzan 」

touzan 647

美しい石庭のある日本庭園を眺めながらお食事ができる

HAYATT REGENCY KYOTO authentic Japanese cuisine 東山 touzan


touzan 633


京都ハイアットのなかにある日本料理のtouzan 東山さんへ夜のお食事にいってきました^^




touzan 622

9月某日、この日は、どなたかご来賓なのか、入口は黒い車とSPの方だらけでした~
そして、SPの方に誘導していただき駐車場に(笑)なんだか面白いですね!



touzan 624


touzan 623

コンテンポラリージャパニーズをコンセプトにしたラグジュアリーホテル「ハイアット京都
和でありながらも、どこかアラビックな雰囲気のあるデザインのロビー空間ですね



touzan 625 touzan 626

1Fには、「THE GRILL」さんがあります。
前に何度か炭焼きステーキなどをいただいているので、今日は和食にしようか、とBFへ向かいます。



touzan 628

静かそうだけど大丈夫かな? はりきる娘が先導してます(笑)


touzan 634


touzan 636

古民家風をモダンに設えた室内に、アンティークの小物や焼き物が素敵で
そのまま切り出したような石のカウンターが重厚感あり



touzan 640



touzan 637

奥に広がっているのは、ライトアップされた石庭が美しい空間です
すばらしい!のひと言。




touzan 639

期待に胸が膨らみます。

touzan 649

まずは、冷酒を。 TOUZANさん銘柄の吟醸酒 すっきりしたお味です。


お料理は、アラカルトで数点注文してみました。


touzan 650

まずは、こんな感じできました。



touzan 651

生湯葉と冷製ごま豆腐です。

プレゼンテーションが豊かで素敵ですね



touzan 656

生湯葉は口どけまろやかでとろけます
胡麻豆腐は、まったりして濃くおいしいです。



touzan 655

こちらは、自家製 おぼろ豆腐と雑穀豆腐

「まづは、お塩でいただかれるのがお薦めです」とのこと
他に、醤油たれ、山椒、黒七味などお好みで

木綿豆腐のような、しっかり系でした。



touzan 660

  京の出し巻き



touzan 661

  焼き銀杏



touzan 663

大粒でぷりっとしていて美味しかったです!



touzan 665

土瓶蒸しが来ました



touzan 666

  鱧の土瓶蒸し

きのこたっぷりで秋の気配 (松茸ではなかったです 笑)
すだちをギュッと絞って、風味豊かな香りごといただきます。


touzan 668

真っ白でふわふわのハモの身、いいですね~♪ 美味しかったです。



ここで、娘はというと、ちゃんと子供用椅子と食器を用意していただき

touzan 680

ごはんとお吸い物をお願いしました
そして、好物の もずく酢 。

お腹にやさしいお豆腐やお魚をつまみながら、なめたけと玉ねぎのお味噌汁が美味しかったようで
よく食べていました。外食では和食だと薄味で安心です。

一緒についてきた「お漬物」がいろいろな種類が入っていて
私が楽しませていただきました(笑)すごく美味しかったんですよ

しば漬け、ごぼうや大根、みょうがなどの浅漬け、らっきょうやピクルス
甘い香りの南光梅のうめぼし・・・



さて、こんな静かなところ、大丈夫だったのか・・・?!

っというますと・・・ ある秘策がありまして(笑)(公開すると!!!かもしれませんので 汗;)
なんとか良い子にしていてOKでした^^



touzan 673

  お造り盛り合わせ五種


  こちらも美しいプレゼンで・・・



touzan 675

  いただきま~す♪ なにからいこうかなぁ~ とパパ喜ぶ^^



touzan 674

  お造り5種は、まぐろ、たい、いさき、生だこ、軽く炙ったホタテの貝柱 でした。






touzan 677

香ばしい香りで運ばれてきた 本日の焼き魚 は、「カシラ」です。といわれました。


ほどよく脂がのっていて旨味ある白身でした。
温かいもので少しホッとします。



touzan 686

  最後にお寿司をすこし



touzan 684

  ウニの握り  新鮮でキレイなオレンジ色  甘~い! おいし~い!!



touzan 688

  中トロにぎり  丁度よい上品な脂加減 こっちもよかったです。



touzan 689  touzan 694
 

こちらは、娘のバニラアイスクリームです^^




touzan 695
ガラスのパーティション

アンティークなお面や大小の鈴が配されていて個性的なインテリアですね



お料理はJAPANESEでしたけど、実はお客様は宿泊客が多いのか
この日は 90% 外国人観光客で、インターナショナルな雰囲気でした。
カップルかご夫婦が多かったです。

後ろの庭側に座っておられた外国人のお二人の方が
PARIシックな大人のファッションスタイルで
黒基調のメガネも似合うすっごくスタイリッシュな感じでした~!
お庭の背景に溶け込んでいて、ほんっとカッコ良かったです!!



京都にいながら旅行気分にさせてくれる
やっぱり外資系ラグジュアリーホテルは気分騰がりますね♪


早くリッツカールトン京都できないかな~ ですね!



touzan 705

touzan 707



   東山 Touzan


   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ







[ 2013/10/03 11:28 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

