スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都★町屋でイタリアン「 ホワイトアスパラ」食べたい!

 ひよこ ヨーロッパで滞在していたとき、旅行に行ったとき、必ずこの時期にお目見えする


      キラリラ   「 生のホワイトアスパラーーー !!たべたーーい!」  さくらんぼ


        06610069.jpg06610097.jpg
           *** C'est une super-marche de swisse " ça a l'air bon ! " *** 

 ホワイトアスパラは日本ではプードルフランス産のイメージで
 もちろん食の宝庫フランスではパリのマルシェなどで、たくさんありました。
 ドイツでも、シュパーゲル(白アスパラ)といって、この時期を代表する家庭料理!㌔単位で食されるほど!
 滞在していたスイス(ドイツ・フランス圏もありますから)でもお鍋いっぱいゆでて食べてました~!
 おいしーいんですよ~♪♪ にっこり 
 ロンドン滞在のときは、あまり意識はしなかったですが・・・?!なんでやろハート

 オランデーヌソースもいいですが、たまごたっぷりの「マヨ~!」でが定番。
 そして、もちろん キリッと冷えた  おいしい(白)チロワイン ~!

 現地では、いーーーぱい!マルシェとかマーケットで買って山盛り食べられるのにぃー

 日本では チョロっとが結構なお値段 sn

 ちょっと、時期は遅くなったけど、京都でもホワイトアスパラのお料理をだしてくれるお店へ
   
 れっつらGO~!



 カエルさん(笑顔)  ちょっとその前に先斗町辺りをお散歩 ~ !
             (先週だったので、もうおわってしまいましたが、「鴨川をどり」です。)

       画像 001画像 002
       画像 003画像 002


       画像 005

       画像 006


** petit infor **

9月から放送開始の NHK連続テレビ小説 「だんだん」のロケが昨日28日から祇園界隈ではじまりました。祇園が舞台のドラマで、京舞井上八千代さんをはじめ祇園甲部歌舞会などが全面協力するらしいです。 この舞会やお茶屋さんも撮影に協力して、6月末から、ここ「先斗町歌舞練場」にて「都をどり」のシーンを撮影するとのこと、衣装協力も歌舞練場が行うそうです。





   ・・・ さてさて、ぼちぼち いきましょかー ・・・



  今回は、三条河原町二本北の通りにある 町屋でイタリアイタリアンがいただける

    「トラットリア da NINO ニーノ 」さんへ

       画像 028

   ニーノさん系列のイタリアンバール 「ILLANPO イルランポ」 さんの方もオープンバル状態
   スタンディングBARで、すでににぎわっています! いいナー ☆   


       画像 030


       画像 031

 
   トラットリア ニーノ (Nino)  

  入った瞬間、友達と 「 かわいいーーね!--」 といってしまいました。
  すごく町屋そのままの雰囲気が残っています。 いい感じです。



        ・・・・ まぁ、京都人にとっては、「家っぽいともいいますが・・・」(笑)
                  (口わるっーー!失礼失礼・・・きゃー!1回言うてみたかったぷぷ

  東京タワー 今回は、ホワイトアスパラがメインでございます。

  食ブログやお店を紹介するブログじゃないので・・・好きなこと言い過ぎ?!
     (といっておいて最近食べもんばっかのせてますが(^。^ゞ-☆)
  ただ単に友達との食事を楽しんでましたので
  あんまり細かいこと覚えてないことがありますーー(値段とか・・・メニューの名前とか・・・)
  ご了承くださいませ~ホントスミマセンm(。_。)m ペコリッ

  アラカルトは扱ってなくて、選べるプリフィクスコース 4500円 と 
              女性のためのコースが39??円 この二つから選ぶん。

  上のプリフィクスの中にはアスパラがあったのですが、なんだか下のコースの方が
  わかりやすくてよかったので どーしても、別で値段プラスでいいので、女子コースと
  アラカルトでホワイトアスパラをお願いできないか?とお店の人に頼んだら+1000円で
  して下さいました。 よかったー!


  量が多すぎるか聞いてみたら 少なめにしましょうか?と言ってこられたけど
  どこまで?!と あまり意味がわからずお任せしました。じつは私なら量はOKだったかもー?
  なんか、後で他の人がブログにのせてはるメニューをみたら
  前菜の3種盛がなかったみたいです、知らない間に量を心配して省かれてた?
  変に量のこととか聞かずに注文すればよかったかも・・・シュン うるうる
  実はガッツリ派ですからぁーーー!にっこり

       画像 044

  ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 町屋のむしこ窓から 月明かりを感じるくらいの 薄明るい室内
                               雰囲気ありますね・・・ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



 さくらんぼ お料理は、スターターとして、ビシソワーズ(冷たいポテトのスープ)

  カリットしたガーリックトースト と 左側にのっているのが
  生ハムにゴルゴンゾーラチーズがくるんであり ウマー!でした

  やっぱこんなのが一番好きなんだけどー!(となりのバールの方があってるのかも?!(笑)) 

   画像 032

  画像 033


  さくらんぼ 見た目も楽しい美しいテリーヌ

  この中には、ホワイトアスパラも入っています。
  生ホタテや真ん中にスカンピ(エビ)、レッドパプリカ、サボイキャベツ、コジェットなどなど
  ゼリー寄せのテリーヌになってました。 そえてある レモンマヨネーズをつけて・・・
  一番下のアスパラとサーモンの部分が一番好き!

  来たときは、暑かったのでのどが渇いて渇いてーーー 二人とも
   
  すぐにビールを注文! ゴクゴクーーゴクーー プハ!ウマー!
  をやってしまいました(笑)グー!

  でも、このテリーヌが来た途端、すぐに チロ(シロ)ワインー!チロワインー!  になりました。

   

       画像 035


  さくらんぼ 今日のメインのホワイトアスパラ 来たーーー!(≧▽≦)  

 ソースが、 「チーズクリームとレモンオイルのソース」 なんて名前聞くだけでもおいしそう~

 濃厚チーズクリーム と さわやかレモン風味が、たまらないおいしさ!

 はずかちーv  すごくおいしかったーー! よかったよかった・・・ jumee☆thanks4 

      オリーブの入ったフォカッチャとむっちゃ合いますよー 満足じゃよ

      画像 036


   画像 038

  雪のようにフワフワに・・・パルミジャーノチーズが全体にかかってます
  下見えません!
   画像 039

  中はこんな感じ、生パスタのなすとサラミとか、オイル仕立てです。

   画像 045
     ・・・ お口直しのシャーベットー☆

   画像 040

  ポークのグリエ?! 甘酸っぱいバルサミコのきいたソース いちじくも入っていたような・・・

  じゃがいものグラタンと焼きなすがそえてありました。

  「今日、賀茂から届いたばかりのナスです」 とのことです。

            ・・・ 賀茂のナス、いつも たべているのだけど・・・
                             なんてイケズいうたらあきません。
  
       画像 041


       画像 042


  イチゴ ドルチェはロールケーキでしめました。 ゴチでございました。
 


  
 お店の方は、とても丁寧に対応してくださいました。
 ありがとうございました。 (#⌒∇⌒#)

   町屋は、夏はちょい つらいかも・・・と少し思いました。(わたしだけが暑がり?!)


 
   ホワイトアスパラ欲は、満足させていただきました~!
   
    もっとガッツリ食べたくなりましたよ~。 ベーネ! ベーネ! グラッチェーベッラ ! Ciao-☆

   画像 043
 

 ★お越しいただきありがとうございます。よかったら
お帰りの際、1回 ポチッとクリック!!ご協力ありがとうございます!

 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
 

 
         リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      京都暮らし 気になる方はこちらにご相談どうぞ




 
スポンサーサイト

はじめまして~
ブログ村からやってきました♪

京都の色々発信したいですね。
たくさんいい所があるのになかなか埋もれてしまって気付かないブログが多いです。

私は子連れのポイントを紹介していますが
このようなグルメのスポットは本当に参考になります。
[ 2008/05/29 20:35 ] ぱじろー [ 編集 ]
こんにちは、はじめまして~♪

元気な方のコメント、すっごく励まされます!
ありがとうございます。

京都は、観光名所もその他いろいろ話題の多いところですので
ぜひ、いろいろな視点からつづっていてればいいなと思っています。
食べもん系、好きなものでどんどん多くなっていますね(笑)
個人的なものなので、不案内なところがあるかもしれませんが
楽しく見てもらえたらいいなーと思っています。

どうぞこれからも宜しくお願いします。(*^^*)
[ 2008/05/30 12:27 ] 管理人 ミニュぅ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

