スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都★参道食べ歩き~大原・三千院

 ひよこ 京都参道食べ歩き、「大原・三千院編」です。

 初夏の大原、お天気がいいと、随分気温が高くなってきましたねー もう汗ばんでます

 三千院へ向かう参道には、3コースほど行き方があるそうですが

 今回は、一番わかりやすく、そしてもちろん食べもんがありそうなコースへ

       画像 516

  参道入口にある 京つくだ煮のお店

       画像 517

 名物 大原しば漬け用の赤紫蘇(シソ)の畑が始まっていました。

       画像 518

 夏には成長して 一面が紫色の畑になります。

   画像 521

 この上の方にある 「志ば九」さんの しそ畑のようですね。

 名物 「アイスきゅうり」ってなんやろなー?

   画像 522


 和紙を専門にする御土産やさんや、焼きおせんべいなどの茶屋などが並びます。
 食べ歩きには、香ばしいにおいにつられて人気でした。

 みたらし茶屋とかも・・・

       画像 519  画像 520


       画像 523

 参道っぽい 茶屋でいっぷく? もう少し歩きましょう~

       画像 525
 大原女祭りがやっていまして、
 希望者には大原女のモンペスタイルのコスプレ(笑)が出来るそうですよ!5月末まで。

       画像 526

 ポン酢とドレッシングの専門店です。野菜をつかった自然素材ばかりで どれもおいしそうでした。

  太陽  かなり、日差しがきつくなってきましたー。
 
        ↓ にっこり この冷たいドリンク1杯で、のどが潤いました~!
       画像 527

 ちべたーい! 「赤紫蘇しそジュース」 です。

 これヒットだったんですよー!お酢ドリンクっぽくて後味もシソ風味で さっぱり!
 参道の帰りも もう1杯飲んじゃいました~♪

      画像 528

 参道沿いには、お漬物中心のお店が多いです。 
       画像 530

 参道の脇は、ずっときれいな川のせせらぎが流れています

       画像 531

 木陰がすずしく感じます。 新緑のもみじがずっとつづき
 マイナスイオンを吸い込みたくなるような気持ちの良い空気ですねー!

 ほんと、ここは いいお散歩コースやわー思います。

      画像 532


      画像 533

       「 誰がぶさいくやねん~? まあ あたしじゃないよねー ふふふ  」

   はい、看板娘さんです、 いい味だしてますよ。

  「棚 田 →」という看板につられて少し参道をそれると・・・

   画像 534

 こんなのどかな風景が目の前に広がりました。

   画像 535


 ちょっとした散策道になっているようで、
 畑脇の木陰には 木のテーブルとベンチがある場所があって・・・

 「ここで、景色眺めながら おにぎり食べたらおいしそうやなぁー、今度持って来ようか」

       ・・・ なんていう会話も のどかですね。

       画像 536

 やっと、「 志ば九 」さんのお店まで来ました。

       画像 537
 
 赤しそのしば漬けがスタンダードですが、この青シソの入ったしば漬けおいしかった~!

       画像 542

 ありました! 「 アイスきゅうり! 」 これですこれ!

        ↓ 名物おじさんです (母に言わすと・・・いつもTVでたはるやんって) 
       画像 538
 
 こんな感じで冷やしてちべた~くしてあるみたいですねー

 おじさま! ポーズまで決めてくださり、おおきにです ー☆

       画像 539

 おっきい!丸ごと一本です。ついでに 「アイスなす」 も!
 
 浅漬けですね! きゅうりは、ぼりぼりいきますーー!
 歯ごたえも残ってて 冷たく おいしかったです。

 おなすの方は、結構よく漬かってました。お茶漬けしたくなる感じ。
 各 一本 150円で~す!

        画像 540

 門前の茶屋が並びます。 ここには、「土井のしば漬け」さんのお店もありますよ~♪
 湯どうふやさん、御土産やさんもたくさんあります。

        画像 541


 また、今度。


  ひよこ 下に降りて、zoomzoom001   駐車場(1日 500円)に行ったら、往きし不在やった
  番人の割烹着のおばちゃんがやはった。

 「さっきは、さるが来てへんか、畑に見に行ってたんや~!」

 「山のおサルが村に下りてきて畑のお芋とかを掘りおこして食べよんねんーー」

 「へぇーそうなんですかぁー大変やねー」   「そやねん~!」

 なんていう、のどかな会話が・・・

 「これ、ほれ!好きなん、いっぱいもっていきやー」

 と袋にいっぱい入ったあめちゃん
 ぎょーさんいただきました。

 なんだか、田舎のおばあちゃんとふれあっているようで、うれしかったなぁー
 ほのぼの温かい気持ちになりました。

 ★お越しいただきありがとうございます。よかったら
お帰りの際、1回 ポチッとクリック!!ご協力ありがとうございます!

 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


        リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      京都暮らし 気になる方はこちらにご相談どうぞ




スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

