

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都で petit フランスー☆

   さくらんぼ  サリュー、サバ? -さばーコモ鯖?ーサバ魚ビヤンーー!

       サバサバ・・・の フランス 語学レッスン、ちょっと気分がのってきました~



       だって、明日は 『   Happy Aperitif !』    ・・・ 6月第一木曜日

       画像 780


       はずかちーv  ワインとアミューズ、チーズがメインの・・・なんてうれしいなぁーハート

   ( 国際交流会館にて PM3:30~7:30  → アペリティフfête情報はコチラ )

                                      次は、7月の パリ祭ですね。



画像 777画像 778



       レッスンに向かう 京大前歩道、いっつも自転車ビュンビュン ~! こわいよ~

                    ・・・ いつか轢かれるんじゃないかと思う(笑)  sn・・・

       最近、悟ったんです。 変によけたら危ないのだー
       暗黙のルールがあって・・・
       ベトナム・ホーチミンのバイクの洪水を横断する時のように
       普通に避けず動かず流れのままにーーー歩くのが正解と。
       そうしたら不思議と怖くなくなりました。(なんの悟りや!?)



          画像 779

                         画像 781

          画像 783

                         画像 786
       
       レッスン前に小腹イン・チャージーーー!のキッシュかな


       550yen+TEA(テ)200yenなのに
       ちゃんとテーブルセッテイングされてて 
       ディネっぽいのが うれしい

       生クリームたっぶり超クリーミィーで お・い・し・い ハート8

       サラダのドレッシングがヨーロッパの味なの・・・ ジェム・ボクー!
       イギリスのフィッシュ&チップスに振りかけるモルトヴィネガーのように
       ちょっとクセのあるヨーロッパくさいヴィネガーの味だぁ
       うれしーなぁ


       さくらんぼ 今回のレッスンでおもしろかったこと・・・

       働く主婦から、時々働く主婦(笑)にCHANGE して
       やっと念願の語学レッスン       

       京都でプードルプチフランス留学するわ~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星と称し
       習い始めて はや1年?!
       今でも やっと のどの奥をかすめる R(エール)の発音に
       少し慣れてきたかナー というくらいで (;´д`)トホホ・・・
       まだ幼稚園児にも満たないと思います(笑) 

       マイティーチャーはフランス学院のお子達を教えてる人なので
       おんなじテンションで教えてくれるので
       ちょうどいいかと・・・ 汗;
       いつもとても楽しくて笑いの渦です!

       本日も、「ここが変だよ日本語ーー! jumee☆whyL 」が勃発

       今回は洋服の単語

           日本では・・・         フランス フランスでは・・・

       ●  女性の下着のシミーズ?!→ シュミーズ→ 男性のワイシャツ 
             おばあちゃんとかがシミーズっていってたのって・・・(笑)

       ●  女性のショーツ(おパンツ)    →  キュロット
           キュロットって裾の広がったスカートのようでパンツになってる
           アレ違うの?!
           フランス人に「今日はキュロットで出かけるわ」っていったら
           頭大丈夫か?!-?なんて思われるん?(笑)

       ●  キャミソール      →  袖が長くて後ろ手に結び囚われの身の
                             囚人服!!??


           いつも キャミ キャミ っていうてるのに
           フランスにできたユニクロではどんな表示してるん?

       ●  カルソン        →  ずばり男性の下着のパンツ
           カルソンって、この時期にはくサブリナパンツのように8分タケの
           パンツスタイルの事だとおもってた。
           これも「私は下はカルソンでいくよ!」
           なんて言ったら、
           えぇそんな大胆な・・・ いいのかぁー?それで!
           なんて 思われちゃうんですね(笑)
           コワイーコワイーーーハムハムヒクヒク

         
          あと、フランス人のマイティーチャーが受け付けないもの・・・

          スポーツ飲料の代表格 「 ポカリ・スウェット 」

          なんでー??  って思うでしょ?コレが聞いて笑った!

    絵文字名を入力してください 「だってースウェットって汗のことでしょーなんで?汗の飲み物?!オエーッ」
          スウェット(sweat)は英語ですが確かに日本語では「 汗 あせ汗
          確かにそのまま味を想像したら飲むのもためらいますよね(笑)
          どういうネーミング?! ずっと飲んでるのにー結構好きやのにー
          
          ひそかにフランス人のなかで
                「あれ、変だよねーー!?」   
          なんて話してるらしい・・・・

          あーこっちも額に汗だわ 汗; 大丈夫か?日本語?笑
          しかし いろんな外来語が入ってるんですね。感心感心・・・

          でも、外国人が日本語の書いたT-シャツをオシャレだと思って
          着てはるのといっしょなのかな?

          私が見た最高に変でおもしろかったT-シャツ文字

       スイスで見た  ひらがなの 「 お ぬ し 」 でしたぁー (爆!)        


       ***    pause cafe   ***

              画像 789
              TEAとりんごのケーキ
                              画像 774


                                     ★ Le Cafè  ル・カフェ

                                       京都市左京区吉田泉殿町8
                                       関西日仏会館内

                                 Institut Franco-Japonais du Kansai


    ひよこ  ボンジョルネー! ア・ビアントーーー!         

★ 励みになりますので よかったらお帰りの際
コチラを1回 ポチッとクリックお願いします!! 
ご協力ありがとうございます!

 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



        リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      京都暮らし 気になる方はこちらにご相談どうぞ





コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

