スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都★美味なる天然活魚「さかな 波波」

   京都の麩屋町にある、美味なる魚の数々が堪能できるお店。


       画像 257



                     「 さかな 波波(なみなみ) 」 さんに行ってきました。



   友達から、おいしい魚の食べられるところあるし行ってみない?
   とお誘いがあり、早速予約しでかけました。

   聞くところによると、京都の街中で新鮮な天然物の活魚料理が
   食べられるお店とあって、口コミで大変人気のあるお店で
   なかなか予約が取るのが難しいとのこと。
   平日が穴場とのことでしたが
   なんとか週末にカウンターで予約がとれたのでいってきました。

   お店は、ハイグレードな居酒屋さんという感じで
   客層は、大人の集うお店というかんじでした。
   入口を入ってすぐに生簀があり、カウンターでどんどんさばかれていくのです。

   画像 267


   主が若狭に通って買付けるので、珍しいものも揃い
   そのお品書きには見ているだけで心も踊る感じです。

   こちらは一部で、店内にもっといろんなものがありますよ。

                        画像 258


   私は、とにかく6月から解禁になった 「岩がき」 を食べたい一心です。

   最初は付だし3品がでて、天然物の活魚が揃うとあって

   まずは、● お刺身の盛り合わせ (1人前 1980円)で

   画像 264

   平目、目鯛、トビ魚、よこわ、白いか、アジ などが並びました。これで1人前とは驚き 

   平目とかコリコリの歯ごたえで新鮮極まりない、目鯛がコクありおいしかったです。
   飛び魚も脂がのっていけますね。
                           画像 263

   天然わさびや、しょうが、たまりの他に、ふぐのてっさを頂くときにつけるような
   酢だちの効いたポン酢がご用意。白身のものに相性良しです。



   画像 265

   ● 天然 岩がき  (1,500円)   大きいですね

   念願叶い、さっそくいただくことに! ミルクのように甘くてふわんっと海の香りが 

           ウマー!大満足です!

                       画像 266

              やはり、冷たい吟醸酒をいただきながら食をすすめたいものです。
                          ● 近江の地酒 「松の司」 (850円)
              なかなかおいしい吟醸 コクあるのに後味サラッとして理想のお味

   画像 269

             ● サザエ お刺身 (1,200円)   コリコリです。

         画像 270

              お刺身のサザエの肝を湯通しして出してくださいました。
   うれしーい ハート8  これ私にとって最高!ウマー!です。(←肝、珍味好き )

       画像 268

             ● さざえの壷焼き (1,200円)

         これも大好き おしりの肝のところニガウマー! これも磯の味で最高です。
      
       画像 274   画像 262

        ● 小エビのかき揚げ             ● おぼろ豆腐

       画像 272

   カウンターに気になる焼酎らしき「瓶」が。よくついだはるのでおいしいのかな?っと

       画像 273

   試しに連れが注文です。  ● 「甕雫」(かめしずく) 

   本格いも焼酎。宮崎県産で地元の人でもなかなか手に入らないそうです。

   調べましたら こんなことが書いてありました。

   【2008年 モンドセレクション 金賞受賞】
子会社の農業生産法人(有)アグリカンパニーにて、農薬を使わずに有機肥料を用いて栽培した「宮崎紅寿芋」を一部使用した本格芋焼酎。従来の芋焼酎には無い味と香り。美味しいお召し上がり方としては、「ストレート」そして「オンザロック」がお勧めです。


   ちょっといただいたら、芋くさくなく すっきりしたのみ心地でおいしかったです。
      (私らは、麦派ですので、芋のことは詳しくないのですが)




       画像 275

       ● カワハギの唐揚げ 骨せんべい付 (1,800円?)

        揚げたてウマー!です。中の白身がふわっ
        骨せんべいがパリッパリで これかなりイケマス~!

       画像 278


        お店から、● イサキの子 をだしてくださいました。


                        画像 277

                                  ● かにぞうすい


      美味な魚貝を堪能させていただきました。
      お隣の方は、(となりの芝生は・・・)キンキの煮つけや毛蟹などを
      食べていらっしゃいました。そんなのもいいなー・・・なんて。
      でも、岩がき いただけて満足です。
      
      もっと食べてみたいのがありましたよー。
      「のどぐろ」もあるなんてホントに希少

      新鮮なものは、そのままのうまみをいただく
      シンプル・イズ・ベストですね。
      いいところ教えてもらいました。

      本日は、2人の合計で1万4千円くらいでした。
      一人一万円以下でこのお料理とお酒はお値打ちですね。
      今回はアラカルトでしたが、女性の方なら、お任せコースもありますので
      それに少しプラスするとかでお腹は十分だとおもいますよ。
      画像 259


      安くて新鮮な活魚が食べられると噂どうりのお店でした。


      ■さかな 波波 (さかな なみなみ)

      所在地:京都市中京区麩屋町二条下ル尾張町231
      TEL:075-211-5073
      営業時間:17:00~24:00
      定休日:月曜・第1・3日曜



★ブログの励みになります!ランキングよかったら一日一回有効、コチラを1回 ポチッとクリックしてもらえたら うれしいです!! ご協力ありがとうございます!

 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


        リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      京都暮らし 気になる方はこちらにご相談どうぞ




スポンサーサイト

[ 2008/06/11 11:19 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

