

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都★初夏の「錦市場」を食べ歩き

  ひよこ 市場やマーケット散策がこのうえなく大好きです。

  海外のマーケットやマルシェ、スーパー、国内旅行での朝市や市場めぐり
  すんごく好き!観光地めぐりよりも、まずは市場やマーケットへ
  食べ物や食材を見るのって、その国や地方、街の文化を物語っていますよね

  ありがたいことに、わが街 京都にも、とても有名な市場があります。

  会社帰りに毎日通っていた大好きな 「 錦市場 」です。

       画像 169   画像 168



  観光客に混じって、通るたびに、ちょっぴりやっちゃってましたぷぷ

  「つ・ま・み・ぐ・い」 POINTをご紹介~♪ 
                  (素敵なタダ食い?!おこられるーきゃー!


                      画像 163

                      目に入ってくるのは、ピチピチの新鮮なお魚

         画像 722   画像 176

     やおやさんでは 青山椒の実や、 オイシイ うめぼしになる 南高梅の実


  画像 162   画像 161

   夏は岩がき、大ホタテ、サザエ この場で焼いて食べさせてくださるカウンター席あり
        いいにおいが漂っています      「生がきの大安」さんです



       画像 164   画像 165

   豆腐の藤野「こんなもんじゃ」さん  お豆腐の試食もありますが

   ここは、手軽に●豆腐ドーナツで・・・  豆腐ソフトクリームも販売されていますよ
                      (じつは、ゆば豆腐、ゴマ豆腐の試食もグーです)




  京都は、祇園祭の鐘の音が聞こえ始めてくると・・・・ 「 鱧 はも 」 ですね

       画像 166

  
  左の「生ハモ」と、右の「活ハモ」の違いってわかります?

  私、はじめて知ったんですけど、右の活ハモは、ひそかにまだ生きているそうです
  首の所は切ってあるけど、つつくと動くらしいです
  生はもより、さらに新鮮ってことですね

  その活けハモでつくった 「 ハモ落とし 」 おいしそうですね。夏の味です。

  梅肉派?酢味噌派?それとも わさび醤油?すだちポン酢ですか?

  京都は基本的に梅肉ですが、他地方の方はどうなんでしょうか?

  旬のハモをちょっぴりご賞味させてもらって・・・
        画像 706

  ツヤツヤのあめ色に焼いた ● 焼ハモ  1串 300円 

   魚の焼き物がずらりと並ぶ 「魚力」さんで
           店頭で焼きやてんぷらで手軽に食べさせてくださいます
                     画像 707

               こーんなに 肉厚 ですよん ふわふわ外側カリッと香ばしい


       画像 697

   このままどうぞ!っと 「鮮魚 木村」さんでは、おもしろネタが・・・

   ●真タコ のマリネ 、 生マグロのカルパッチョ、 マグロのづけ など1串 150円~


   その向かいの お漬物の 「 打田漬物 」さん

                          画像 691


              このお店の奥に入っていくと・・・


       画像 700


        「 お漬けもんのパラダイスやぁ~!」

                   ・・・と、となりの女の子たちが言っていたのでパクリました


    お漬物のビュッフェみたい
    これ、つまみ喰い試食ポイントとしては、本当に楽園~!ですね
    本当にいろいろなお味が楽しめますトライできます
    旬の「瓜の浅漬け」をはじめ、キムチまでありますよ

    でも私がいちばん好きなのは、入口付近にある ● 「 おんぶ漬け 」です

       画像 699


    大きくカットされた大根のお漬物
    カツオと昆布のまろやかな味と歯ごたえがオイシイんですよ

    お口直しにさっぱりしたところで

    ついつい立ち寄ってしまう ・・・ たこやき 「カリカリ博士」さん
       画像 709   画像 710


    だって、1皿 6個 180円 (会員は 100円)なんですよ!
                             (外国人観光客用に英語表示も)
    2コインで食べられるから、気軽にお立ち寄り1人たこやきの女子も多いですよ
    お買い物途中で、小腹チャージですよね

       画像 174

       大きなたこ焼き6ヶと+10円で マヨをプラスがイケテマス

                      画像 175

     この値段で、外側カリッ!中はジュルッと!大きなタコさんもIN
     味もついていてグーグー!ですよ!

    
     もっといろいろありますが、長くなりすぎるので今回はこのへんで・・・

     カエルさん(笑顔) また、よろしゅう おおきにでした


     

    ★見ているだけでお腹いっぱい!という方
よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! 

ランキング楽しみにしています 1日ごと 1クリックでポイントつきます
ご協力ありがとうございます!

 ↓  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ






           リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      京都暮らし 気になる方はこちらにご相談どうぞ





コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

