スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都から海旅☆その3~地魚食べにお鮨屋さんへ

       今回は、レジャーシーズンにあわせて、鳥取旅行をお届けしています。

  はずかちーv 前回からの 京都から海旅 らくだちゃん☆ の続きです。コチラから見られます

  ひよこ   京都から海旅 その2 砂の美術館、ご当地おみやげはコチラから 


画像 004 画像 016


   今回は、鳥取のおいしい地元のお鮨屋さんに行ったことです

   泊まっていた鳥取ホテルオークラのコンシュルジュの方に紹介していただいた
   お鮨屋さんを訪れました。 思ったより、こじんまりした印象でしたが
   女将さんたちの心温かいもてなしのあるお店で、なにより・・・

   
    「 海にきたら、地元のおいしい地魚を堪能したい~!  


   という思いを満足して帰らせてくれた、私たちには 当たり!なお店でした。


                画像 026

   JR鳥取駅から、近くの繁華街の中にあります。このあたりは、鳥取温泉といって
   ホテルや街の銭湯で天然温泉が楽しめるそうです。そのまわりに
   地の魚や郷土料理、地酒などが楽しめるお店がたくさんあります。

       画像 027


   ご紹介していただいたのは、創業三七年の 「 笹すし 」 さんです。 


   近くの鳥取の漁港からきた、日本海のピチピチの魚貝が食べられるお店です。

   最初、付きだしに、でてきたのはこちら・・・  旅行ブログランキング

       画像 028 湖山池というところで捕れる 
                 ●湖山エビの唐揚げ                        
                           画像 029

        かりかりで、頭からしゃりしゃりいただけておいしいです。
    
        最初から地元でしか食べられないものがでてきて感激!

        私たちが、京都から来て、地元でしか食べられないものを楽しみに
        訪れたとお話していたら、喜んでいろいろと
        女将さんがひとつづつ説明してくださったり、お奨めくださいました。

        画像 030  これまた地の旬物
               ●黒バイ(貝)   添えてあるゼンマイもこりこりです

         いい旨みがあります、名物のひとつです。

       画像 031

                 ●地魚のアラの骨せんべい

             パリパリウマ! これ、いいですーー!好きです




   画像 032

        ● 季節の造り盛り合わせ       地物、満載ですよ~!

   まず、幻といわれている海老、モサエビ。弾力のある食感や旨みは甘エビをも
   上回るといわれています。新鮮でないとダメなので県外への出荷が少なく、
   地元でしか食べられない希少さから、「幻の海老」といわれているそうです。
   甘くて美味しかったです。
   そのほかは、同じく幻の白いか、タイ、マグロ、貝柱、生サバ
   これで食べる方がおいしいと、岩塩を持ってきてくださいました。

                     画像 033

   白いかは、鳥取流では「生姜じょうゆ」でいただくそうです。
   私は岩塩が気に入ったので、生うにと一緒に塩でいただきました。
   やわらかくて、それでいて歯ごたえあり、甘みが塩で引き立ちおいしかったです。

   生のサバが珍しいなと思いました。新鮮じゃないと生じゃいただけないですもんね
   脂がのって新鮮でウマー!って感じでした。うれしー



          画像 034

                ●お刺身の白いかのげそ塩焼き

   これこれ~!「 ぜひ、これ食べてみな~柔らかいよぉ」と、女将さんお奨めのしろもの 

    こ~んな 白くて柔らかい 烏賊のげそ 初めて~!というくらい旨みあるお味で
    七味をふりかけ、レモンをギュッと絞りかけ、そのままかぷり!
    もぉぉぉ~今、写真UPしながらも、食べたくてヨダレでそうです(笑)

    添えてあるのも、、鳥取のエシャロットといわれていて、沖縄の島ラッキョと同じ
    カラミのあるイケル味、もろみとめっちゃ合います。

                       画像 035

                         ● サザエの壷焼き



       画像 037

        きましたーーー!  ● のどぐろ の焼き物

            脂のって ☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆ さすが!


       画像 038

        せっかくのお料理を引き立てる 地酒をいただきます。
        これも女将さんお奨めの 吟醸酒 「 笹しずく 」
        辛口でコクありながら、後味がすっごくすっきりしています。
        好きな味でした、ホントイケマスこれ!

                           画像 036



    またまた、「これ、のどぐろの塩焼きのアラのお茶漬けなんよ~どうぞ、おいしいよ」

    と、だしていただいたものです。塩焼きの塩と魚でいい味がでてるからっと・・・

        画像 039

    えーーーーー!何これーーー!おいしーーーい 
        
           もぉぉぉ~、また、これも忘れられない味~

   魚のアラから出る、お出汁と絶妙な塩加減とあられとゴマの香ばしさと、
   海苔と三つ葉の香りがまざりあって・・・・ ゚:。*ォィチィ─Ψ(o-∀・)八( ^o^

   要するに、私がのどぐろを、いただいていたら、女将さんが・・・

   「あとで、それ、お茶漬けにするからねーーあんまりキレイに食べちゃたらだめだよぉ」

   って言って、作ってきてくれました、もう、そういう心遣いがハマリどころでしたぁ☆


   魚のうましを 鮨といふ・・・ まさしく! 画像 040



   さて・・・いよいよ・・・        ● お好みにぎり寿司 10貫   順番にでてきます

   画像 046

            マグロ、白ハタ(春の旬、地物)、白いか、かに身、鰻

                     画像 041

      こりこりで海の磯の香り        ● サザエのにぎり

        画像 042

       ●うに、いくら、アジ、モサエビ  あと、別注文 ●梅シソ細巻き

               画像 043

                 ● モサエビ のアップ 小さな 青いたまごが新鮮さを表わしています。
              甘エビより弾力あって甘いです。


      またまた、もう~憎い気遣い!

                       画像 045

                         ● モサエビの頭の塩焼き
   
      なんか、いいお店やなぁ~(ジーン!) 香ばしくてパリパリだよ~

          画像 044

                   ● 赤だし 
   またまた、タイのアラでよいお出汁がでて、ヨモギの生麩も入っていておいしかったです。




    今回は、地元のお魚たちを、超満喫させていただけました。

    わりと、わざわざ海まで来ても、外すことも多いんですが、

    私たちが求めてるツボを的確に叶えてくれたお鮨やさんでしたぁ~!

    はずかちーv  つかず離れずの心地いい対応をしてくださった美人の女将さん
    本当に有難うございました。また、機会あれば訪問したいです。


    それと、砂丘でデジカメが壊れたので、携帯で撮った写真であまり
    キレイじゃないのがすみません。


   (注: 大変申し訳ございませんが、5月のGWの分をUPしています。
       こちらのお魚などは、5月の旬となり、ムサエビなど、夏はないものもあります。
       そのかわり、今は、岩がきや鮎など夏の旬がございますので
       詳しくは「笹ずしさんのHP」で旬のものがのっていますのでご確認下さい。)


                   → ☆ 笹ずし さん HP は、こちらをどうぞ

          寿司処 笹すし
    〒680-0833�鳥取県鳥取市末広温泉町104
    TEL�0857-23-4538 FAX 0857-23-3933
    営業時間/17:00~22:00 定休日/毎週日曜日



    ☆ 次回は、漁港にある、海鮮いっぱいの「魚市場」を訪れたものです。
       市場のグルメもあります。 
   


       はずかちーv  また、よろしくお願いします




      ★お越しいただきありがとうございます。
      よかったら1日1回、コチラを ポチッとクリックしてもらえたら、うれしいです!!

           ↓  ↓

      にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

          

       



スポンサーサイト
[ 2008/07/11 10:10 ] 鳥取・山陽 | TB(0) | CM(2)
過日はご来店ありがとうございました。
友人からミュウラさんのブログを紹介して頂きました。
拝見させて頂き涙が出るほど感動ものでした・・!
事細かく笹すしをご紹介して頂き感謝デス!
本当にありがとうございました。
早速笹の㏋にupさせていただきました。
是非またおあいできる日を念じておりますね!
[ 2008/08/01 02:00 ] inadamieko [ 編集 ]
こんばんは! 笹ずしの女将さんですか~?!お久しぶりです!

こちらこそ、その節はおいしい地元のお魚を使ったお料理を堪能されていただき有難うございました。
良く食べる夫婦だとお思いだったでしょ?(笑) 
記事や写真をUPしていましたら、今でももう一度いただきたいものばかりです~♪
5月にUPするはずが、大幅に遅くなり申し訳ございませんでした。

そして、笹ずし様のHPにも、ご丁寧に私のブログ紹介を掲載していただき有難うございました。

また、機会がありましたら、ぜひ!お伺いしたいです。その時は、またよろしくお願い致しますね。

お店の二代目大将さまや皆様にも宜しくお伝えくださいませ。
[ 2008/08/02 00:28 ] ミニュぅ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

