スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都でパリ祭~☆食中心“le quatorze juillet”

 はずかちーvハート 日曜日、京都の日仏会館でパリ祭 “le quatorze juillet” がありました。 
      本場のパリでは革命記念日として派手にパレードが行われたり盛大なお祭りですが
      フランスの政府機関でもある関西日仏会館では、ささやかながらフェトが開催されます。

  京都は、祇園祭を前にお祭り気分が盛り上がっていますね。スーパーでお買い物にいっても
  コンチキチン~♪のBGMが鳴っていて、それにつられて、鮮魚コーナーで
  つい、鱧や鮎の塩焼きを買ってしまう、簡単な人です(笑)

  そんな、祇園祭の前の京都ですが、お祭り気分ついでに、パリ祭にもいってきました。


         1298952shjb51kory.gif




       画像 014   画像 013

     “le quatorze juillet”
                 画像 020



     お楽しみは、まずは、食!(笑)フレンチ屋台や、ワイン、ビール、スィーツなどです。

     そのあと、音楽の演奏や、エールフランスのパリ行き航空券がなどが当たる
     抽選会トンボラです。

     そして、なんといってもいろんな友達に再会できること。
     フランス語のスクールの友達や、先生、途中で仕事の都合とかでやめちゃった子や
     外国好きの友達なんかと、あちこちで あー!とか おー!とか キャー!なんて
     会えて、テンション上がりまくりで、むっちゃ楽しかったです。  

     画像 015   画像 017
 

     パリ祭の内容はこんな感じでした 。。。 京都旅行ブログランキング

   “le quatorze juillet” 

  まずは、もちろん、フレンチ屋台の飲み物、食べ物からですよ 

       画像 021   画像 022

    チキンの丸焼きです。フランスではロッティーといってマルシェで良くみかける
    オーブンでくるくる回って焼いているものですよ!ピラフも添えてくれるようです。

    去年は、そのロッティーの機械も装備で、目の前で焼いていましたけど 
    今年は少ししょぼく(笑)なってました 楽しみにしてたけど残念
    でも、おいしそうーですよ

      画像 028やっぱり、においにつられてコレデス

       だって、すでに ビア 持って スタンバッテますよー!
                           画像 029

              熱々焼きたてソーセージとラム羊のBQ~

            画像 030

                   画像 026

       夏のガーデンで飲むビールは格別ですね~!ノド乾いてましたから 

              クゥーッ!!゛(*>∀<)o()゛

       冷房の中以外、太陽の下で飲むのは久しぶりです、暑いけどやっぱイケマス

           
       画像 025   画像 027


       画像 044   画像 038


      フェトの時だけ開放されている、3階のテラスへ・・・

       画像 033   画像 035


      ここでは、ワインや、いろいろなフレーバーのベルギービールあり

                  画像 040

                は~い ! テラスで乾杯~ ! (またかい?!)

                フランボワーズのBerry系の おビールでございます。

     画像 037     画像 041

  フランボワーズのピンクの泡がカワイイー!ビネガードリンクのような甘くてさっぱりした味どした

       画像 043

    実は、このテラスからの眺め、京都大学の時計台とか、左大文字が一望~!
    隠れた大文字ポイントの穴場ですね、ここで見せて欲しいな

    また、ガーデンに戻ってきました。

       画像 046   画像 047

   PARIBISさんが、ガレット(クレープ)を、フライパンで(笑)甘ーい いいにおいします

   北アフリカ料理のバオバブさんが、クスクスとアフリカのシチュー
   

     そして、いよいよ・・・・ トンボラ (抽選会)です

  
            画像 049

              また、今度は 赤ワイン 持って スタンバッテますよん♪
   
       去年はみんなで、パリ行き航空券 当たる気!満々で待ってたら
       超空振りで何にも当たらんかった(笑)商品数多くて
       友達7人くらいでいたので、1人くらいは当たるんとちゃうか?
       なんていってたのに、がっかりでした

       協賛しているフランス企業からなので、わりといいもの当たるんですよ

       ワイン、ガトーはもちろん
       シャネルの香水(CHANCE)1万1千円相当、5人とか、
       クラランスのスキンケア一式セットも去年は30人くらい、今年は5人くらいでした
       去年は、ル・クルーゼの食器とか、エルメスなどもありましたよ

       今年は内容も、数も少ししょぼくなってましたね(笑)

             ↓  それで、びっくりしたのが、これです!

          画像 052


          下駄?!    フランス人は喜ぶかもしれんけど・・・




           そんで ・・・







           なんでやねん ~ !  (爆笑) 


            画像 053


        不覚にも汗;当たってしまいました・・・わたし 


        授与されるとき、むちゃくちゃ! 注目されるんですけどぉー
                  むちゃくちゃ! 恥ずかしかったですよぉー(爆)

        しかも!!
        トンボラの楽しみも、ものの5分ほどで終わってしまいました~グスンうるうる

        いちお、メルシーといって受け取りましたよ
              モミジ屋さんのいい下駄だそうです。ネタにしてすみません

        画像 055

        エールフランスの航空券は、フランス人のキュートな女の子がくじを引き

                   画像 056

                       この方が、当選されました


       まぁ、おかげで、何回も何回もみんなに会うごとにネタ(下駄)を披露し
 
       かなりおいしい爆笑の渦の中で楽しく幸せに過ごしましたとさ・・・チャンチャン!


       画像 057 レモンタルトです

       そのあとは、冷房のあるカフェスペースに移動してワイワイしゃべって
       気がつけば最後の人たちになってました(笑)
       夏の夜は、楽しいですね~☆

       画像 060

                         画像 059

       画像 061


   “le quatorze juillet”
   よかったら応援ヨロシクです ⇒ 京都旅行ブログランキング

          にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ     にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



           リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      京都暮らし 気になる方はこちらにご相談どうぞ






スポンサーサイト

日本に居ながら砂漠に行ったりパリ祭に行ったり、インターナショナルですねー!
私、東京ではフランス企業で数年働らいてたことがあるんですよ。その後、転職した英国企業でも上司がパリ出身のフランス人だったりして、ちょっとパリに親近感あります。あ、主人も東京に住む前に、パリに2年ほど住んでました。

たまに里帰りする際にエールフランス使って帰る事もあるんですけど、エールフランスって機内食もおいしいし、ヘッドフォンじゃなくてイヤフォンだし、大好きなエアラインです。
[ 2008/07/15 06:39 ] Mei [ 編集 ]
Meiさん、こんにちは♪そうですね京都に居ながら何とか楽しいことないかと模索中です(´ー`A;) アセアセ

それにしても、すばらしいフランス繋がりですね~!Meiさん、ロンドンに住みつつ、フランスの企業でも働いていたなんて素敵☆バックグラウンドがすばらしくインターナショナルですね!もしかしてフランス語もOKなのですか?ご主人ともどもイカシテマス♪いっしょにフランスのお話もできていいな。私のフラ語は・・・(;゚;艸;゚;)ぅ゛…な感じです(笑)
エールフランスについては、昨年のクリマスくらいにパリ行きの予約入れてたんですけど、諸事情あって結局行かなかったんです。乗ってみたかったです。ヨーロッパ便の中では一番快適そうですものね♪
最近、燃油サーチャージがより一層バカ高で、昨日友達と話していたら、ヨーロッパはもう6万円近いとか・・・
OMG!でしょ?行きたいのにヨーロッパも遠く感じる今日この頃です(グスン)

[ 2008/07/16 01:35 ] ミニュぅ [ 編集 ]
下駄が当たったのですね!
( ▽|||)サーおめでとうございました。
なかなか抽選は難しいものですね。
来年はパリ行き航空券が当たりますように祈ってます。
[ 2008/07/18 00:14 ] げちゅ~ [ 編集 ]
あぁぁ~!げちゅ~さん、おおちぃにぃ~!

やっと、そのツボ、いじってもらえましたぁ~(爆!(;^ω^A ァセァセ

でも、天使のような声が・・・

「それ、いいやん~!いらないん?欲しい~☆」

めでたく、下駄さんは、お嫁にいきました・・・チャンチャン♪ 手放すと、ちとさみしい・・・愛でしょうか?!
[ 2008/07/18 01:49 ] ミニュぅ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

