スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都★祇園祭の山鉾・宵山

  ひよこ 今日は、祇園祭りの一番の盛り上がりを見せる、「宵山」です。

       

  山鉾からコンチキチン♪のお囃子の音が、夏のお祭り気分を盛り上げてくれますね。
  きっと、京都人はみんな、このお囃子の音が大好きです。正直、梅雨の時期の京都でも
  最も蒸し暑い時期、それでもがんばって、ゆかたを着て祇園祭に繰り出します。
  記憶の中には、祇園祭=むちゃくちゃ蒸し暑い~!と頭の中でイメージが
  繋がってしまいますが、お囃子とともに夏の夜の楽しい思い出でもあります。


       


  ★ 山鉾が美しい、四条烏丸周辺を室町通から東へ「長刀鉾」まで歩いていきましょう
    小道に出店が連なっている様子もご覧になれますよ(You-tubeでお借りしました)


  今年の祇園祭のお天気は基本的には昼間ずっと晴れでしたが、月曜日の宵々々山から
  夕立が降りだしました。ちょうど四条通りなどが歩行者天国になり人が込み合ってくる頃に
  また、雨が降ってきてしまいました。超蒸し暑いです!今日の宵山も降りそうな予感ですよ

  でも、この祇園祭が終わると・・・

  「祇園祭やなぁ~もう、そろそろ梅雨が明けるね」 というのが、京都人の常識です。

  ・・・と言ってる間に、今日ニュースで近畿地方梅雨明け宣言です。

  平年より3日早く、去年より8日早いそうです。この後は猛暑!なんていってますよ 

  明日の祇園祭本番 山鉾巡行は、相当暑くなりそうですので、お気をつけ下さい。

  山鉾巡行は、午前九時、先頭の長刀鉾が四条烏丸をスタートします。
  
  交通規制は、京都中心部で車両通行禁止 午前7時50分から午後2時まで
       (詳細は府警のHPで案内しています)

  
     ★お越しいただきありがとうございます。
     よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!!
     ご協力ありがとうございます!

             ↓  ↓

     にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


           リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      京都暮らし 気になる方はこちらにご相談どうぞ





スポンサーサイト

[ 2008/07/16 12:34 ] 京都  イベント | TB(0) | CM(2)
そうですねー。
祇園さんの頃が一番暑いし、
それが終わったら梅雨明けって感じですもんね。
蒸し暑いけど、でも浴衣を着てお囃子を聴いて歩いていると、「京都の夏!」を感じますよね。
今年は雨の祇園かー。
山鉾巡業、鉾達が濡れて傷まないことを祈ります。
[ 2008/07/17 19:59 ] うみ [ 編集 ]
さすが京都の方ですね、よくわかってらっしゃる。祇園祭が京都の夏本番の始まりです。
昨日の宵山は、結局梅雨明けの知らせとともに、珍しく(笑)雨が降らず、最高の宵山の夜となりました。
今日、山鉾巡行当日は、非常に暑い夏日の祇園祭となりました。観光客も物凄かったです(KBS-TVでの生放送)京都人は、とても暑くて、あの人ごみ!近づく気がしませ~ん!(笑)というのが本音でしょうか。みんな会社帰りに夜店に行ったり、会社のオフィスから山鉾巡行を見下ろすくらいですよね。ちょっと今回暑すぎました、うちわでバタバタ扇ぎながらもずっと観ておられる観客の方に拍手です。
昔、中高生のころは、祇園祭と大晦日のおけら参りは、親認定で夜遅くまでいられるので浴衣着てはりきってワクワクしていたものですが・・・(笑)
とにかく、行ってもいかなくてもいつまでも夏祭りのコンチキチン~♪はウキウキ夏気分にさせてくれますね!次は大文字ですね
[ 2008/07/18 01:20 ] ミニュぅ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

