

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都の涼★川床で有名な貴船をお散歩

   画像 098


   京都の奥座敷、川床の涼風に爽やかな清々しい空気が流れる
   
    「貴船」  に来ました。

              画像 081


   京都の市街に比べて、ずいぶん涼しいです。
   水のせせらぎを見ているとより一層、体感温度が下がる気がしますよ


       画像 082

   賀茂川の源泉、貴船川沿いには、川床で懐石料理などが味わえる料亭が
   軒を連ねています。まるで温泉街のようです。


       画像 083

       画像 084


      高級なお料理を出されるところが殆どですが、その中でもこちら
      「河鹿(かじか)」さんでは、3500円からで、鮎の塩焼きなどもついてくる
      お昼のミニミニ懐石
をされていて、お手軽に川床デビューできそうですよ!
      他にも御土産やさんの茶屋もされていて、そちらで、子持ち鮎そば(とちもち付)
      も味わえるそうです。(席に余裕のあるときは、川床でOKのときも・・・)


       画像 086
   
      ここから、下へ降りていきます。

       画像 087

   画像 088
    ずっと上の方まで歩いていきます。まだまだ続きますよ

                 画像 089
    たまに、ゆかたでそぞろ歩きをされている方も見かけました
    川床で懐石料理をいただいた後に、浴衣で散策できるプランをされている料亭も
    あるようです。


                 画像 094
          貴船神社 本宮

        画像 090
                          画像 091


    賀茂川の水源にあたり、水の神様、縁結びの神様として古くから信仰されています。

    ご神水に浸すと文字が浮かび上がる珍しい 「水占いおみくじ」があり
    強い紙でできているので、濡れたままでも結びつけられるそうですよ

            画像 095 樹齢 600年?!のケヤキ
            画像 096
            自然の雄大さが息づいております。



            画像 092

       画像 093
          貴船の高級料亭がつづきます。

       画像 097


      今まだ、中間地点くらいですよ。
      まだまだ、この先に、川床の茶屋や、貴船神社 中宮、奥宮があります。

                                ・・・・ 今回はここまでです。



    はずかちーv  今日は、ちょっと貴船をのぞきに来ただけなので(家から車で15分)

        今度またゆっくり川床料理を楽しみに来たいと思います。

        やっぱり貴船いい感じでした 




       ★お越しいただきありがとうございます。
       よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! ご協力ありがとうございます!
       

                 ↓  ↓

       にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


           リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      京都暮らし 気になる方はこちらにご相談どうぞ







[ 2008/07/20 14:20 ] 京都 観光めぐり | TB(0) | CM(2)
貴船って京都の夏って感じですよね!何回かいったことがあるのですが、川床にはいったことがなくって....ほんときれいですね~。こんなとこで鮎の塩焼き、たべてみたいな~♪素敵な記事、ありがとうございます!
[ 2008/07/22 21:38 ] marui01 [ 編集 ]
こんにちは、貴船にも何度か行かれてるんですね!
ホントにこちらは清涼感ある場所で、街中とはまた違った京都の夏をあじわえるところですよね。
私も川床に憧れています(笑)川床の懐石料理の美しい写真を眺めて、今年こそは・・・と思ってるのですが。また、行く機会があればお料理UPしたいと思います~♪
[ 2008/07/23 15:04 ] ミニュぅ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

