スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都★夏の日のちょっとした情景

      画像 040    画像 040

    BALIでは、ライステラスが旅の風景になっていますが
      日本の 田んぼ を見て、癒されるのは私だけでしょうか(笑)・・・?
      街中に住んでいたせいか、なんかとっても好きなんです。


   画像 048
      今日の、上七軒通り。 夕方、涼しくなるように道に水を撒く
      「打ち水」をされていますね 気持ち涼しげ・・・

      どん突き(突き当たり)は、天神さん(北野天満宮)の東門です。
      明日25日は、「 天神さんの日 」で、参道は縁日の屋台、表周りは、骨董市がでます。
      もう、準備がはじまってましたよ~♪
      行きたかったけど、ちょっとした花火のイベントに行くので行けなくて残念。
      また、来月!


      
   画像 049
     金閣寺の近くで休憩する今日の観光客。 暑いですよね~!

     金閣寺は、わりと大通りからすぐの所にあるので、銀閣寺や清水寺みたいに
     長い参道や御土産やさん、休憩どころが近くにあまりないので、
     この休憩スペースは、なかなか苦肉の策やなぁ~!と、つい1枚 パチリッ!



     こんな感じで、結構普通に生活していると、ふつうに通ってしまう京都の観光地。

     京都の街は狭いので、大体家から、車で10~20分で下手したら徒歩で
     主要観光地にいけていまいます。あまりにも日常に溶け込みすぎてるので
     有難さがわかってないのかもしれないですが・・・
     反対に、京都外から来られた方のほうが良く知っておられて
     学習させてもらっているかもです(笑)



     暑い今日は、スタミナをつける鰻を食す 「 土用の丑(うし)の日 」

    今日は、区役所に行った帰り、実家に寄ったら、ごはん食べて帰りということになり
    旦那も仕事で遅くなるからごはんいらんていうてたし食べて帰ることに。

    うちは、二人とも京都人で、しかもお互い実家も住んでいるところから近いので
    (私、車で15分、旦那、車で5分)
    まぁ、良くも悪くもありますが(笑)気軽に行き来して、あんまり自立していない嫁
    です(笑)いいんかいな?とおもいつつ・・・エヘヘ 
    ドラマでよくある ケンカしたら 「実家に帰らせていただきます!」
    ていうのは、あまり効果はありませんでしょうね(笑)
    お互い地方の人で、大型連休のたびに帰郷とかでいろいろなところ行ける
    人も、たまに羨ましく思いますよ。



    話は戻って、うなぎつながりで(笑)・・・   今日のごはん♪

    ほんまは、こんなん載せるほどのもんじゃぁございませんが・・・

    画像 066   画像 064
      ミニ鰻丼 と うなぎの茶碗蒸し        かつおのタタキ と はも落とし

                  画像 063
                     なすのゴマ味噌炒め


               ↓これは、実家でしか食べられないのです

                  画像 067
                  なすときゅうりのドボ漬(ぬか漬け)
      おろし生姜を散らそうと思っていたけど、食べてから写真思い出しました(笑)



      すいません、今度はもっと撮り栄えするもんにしますね



 こんな京都案内でも、よかったら応援クリックお願いします⇒ 京都旅行ブログランキング

          にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

    
    
スポンサーサイト

[ 2008/07/25 03:06 ] 京都 うちごはん | TB(0) | CM(4)
そうそう、ロンドンも観光で来た友達の方が、色んなお店を知ってたりします。日本に里帰りした時に、「ロンドンレストラン情報」特集してた雑誌なんて買ってきたり。へぇー、こんなとこはやってるんだ・・・みたいな。

私も先日うなぎのお寿司食べました。こっちのうなぎ、脂がのってて結構美味しいんです。
[ 2008/07/25 21:03 ] Mei [ 編集 ]
こんにちは!
京都は中学校の時に修学旅行で行ったきりです。
もう1度じっくり訪れてみたいなぁ・・・。

うなぎー(涎;
もう長年食べてないです。。
今度お寿司屋さんに行ったら食べてみようかな??
[ 2008/07/25 23:39 ] YUMMY [ 編集 ]
そうなんですよね、京都も京都観光や特集の雑誌がいーーっぱいありすぎて、
地方出身の在京ライターさんなんかも必死ですし(笑)
まぁ、私はふつうの日常をゆるりん~とやっていこうかな~という感じでいきますね。
ロンドンも超有名な観光地だからそんな感じでしょうね。私も帰ってきてから日本のロンドン本見て
もっと、ここいっておいたらよかったぁーなんていうのよくありました。

ロンドンのうなぎおいしいんですね!食べてみたいなー。まだ見たことなかったんですけど、お魚屋さんで売っているのって大きな切り身でボリュームあるから、想像では肉厚でおいしそうな感じがします。
[ 2008/07/26 19:19 ] ミニュぅ [ 編集 ]
こんにちは~!来てくださったんですね、ありがとうございまーす♪

修学旅行で京都という響きも懐かしいです~!
今もたくさん来られてますよ 多分、金閣寺あたりは記憶にありますか?(笑)
もう、そちらにも長く住まれているんですね。いろんな国の料理があるからいいですね

↑ロンドンのうなぎおいしいみたいですよ~! 私のはおそまつなもので・・・
たしか、イールなんとかっていう下町名物の食べ物がありましたよね。
と、いうことはウナギも豊富にあるんでしょうね。なんか和という感じがあるので、
イギリスにあるのが(日本料理店スシのは別として)おもしろい感じがします(笑)
また食べられたら感想教えてくださいね♪



[ 2008/07/26 19:35 ] ミニュぅ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

