スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都★上賀茂神社横の一膳めし屋さん

画像 018 画像 019

   先々週の日曜日、食べたいものがお互い決まらなくって(笑)
   みなさんも、そういうことありませんか?何も考えずに家をでてしまって・・・
   いってみれば人がいっぱい並んでて、また次行っても・・・なんて
   東へ西へ、結局戻ってきて
   ごはん処難民になっていた  私達がたどり着いた・・・

   上賀茂神社の横にある 「 一膳飯屋 りぃぼん 」  さん。

   「名物 やきもち」で有名な 神馬堂さんをもう少し北に上がった所にあります。
   目の前は、上賀茂神社の森が見えます。 

   食べたいもんが決まっていたわけじゃなかったんですけど
   北白川の疎水沿いにある、フレンチのリーボン さん(地元では有名)の和食店というので
   いっかいいきたいなぁ~(といって1年以上経過)といってたので・・・
   1台しかPなかったので近くのだんなの友達のところに車を停めさせてもらってGO
   
   画像 020

   入ってみると、目に入るのは、分厚い一枚板でできた木の長いカウンター 
   大きな梁のある、落ち着いた町家のような雰囲気です。
   半分オープンキッチンの感じです。奥に座敷席と2階もあり、
   宴会などに使われてるようでした。この辺りは、「今井食堂(鯖煮)」など
   京都産業大学の学生さんに長くから愛されているお店が多いですね。

   ☆京風りぃぼん 銀しゃり御膳☆にしました。 

   前菜と 一汁、一主菜、おつけもの、あまいもん(デザート)、コーヒーかゆず茶

   銀しゃりごはんは、注文してから炊き上げられるようですよ。+250円でトロロ+地卵かけ
   +500円で 「こだわり釜飯」に変更もできるそうです。どんなのでしょうね?

   画像 021
             ● 京野菜の一品    えびと蕪のスライスしたもののマリネあえ

   画像 022
             ● おつけもの 

   ちょっと何かわからなかったのですが、むっちゃおいしかったです。
   すぐきなどのお漬物をちょっと香ばしく炒めてありそうなお味で
   ゴマたっぷり、厚めの削り節も入っていて、ごはんがどんどんすすみそうな味でした。

   画像 023
             ● 主  菜     ハンバーグステーキ(秘伝のソース)にしました!

   主菜は、十種類以上ある中から選べます。
   隣の人たちが食べてらしたのでおいしそうになって2人ともハンバーグです(笑)
   違いは大きさ、私が普通(180g)、連れは大(270g)、特大(360g)もありますよ
   ハンバーグも種類があり(月替わりで替わっているかもしれません)
   ハンバーグステーキ、炭焼きハンバーグ、たっぷりチーズと野菜の煮込みハンバーグ
   違いがわからなかったので ?! 普通のハンバーグステーキにしました。  

   画像 024  陶板の上にジュージューいってきました。
   肉汁ジューシーでやわらかな手こねハンバーグ、ソースも美味しかったですよ♪

   画像 025
       一汁、一菜 ・・・   こんなセットでした。  ここは、器が素敵ですね

       こんなお椀 欲しいな~

       画像 027     画像 028
       本日の一汁は、豚汁でした。           ポテトサラダと唐たたきキュウリ


                画像 026
       炊き上がったごはんもキマシタ~!  3分ほど蒸らしてくださいとのこと・・・

            画像 029
                      ● お釜で炊いた 銀しゃり

                ツヤツヤの銀しゃり、ごはんの甘みを感じました。
                自慢のオーナーさんの実家で育つ無農薬の近江米だそうです


             画像 032


                ● デザートの あまいもん
       画像 033
          しっかりたまご味のなめらかプリンとキャラメルアイスクリーム
          ・・・フレンチの系列だけあって、デザートおいしいですよ♪
          プリンのトップはカリカリキャラメリーゼになっていました。
          アイスとバナナとチョコレートソースって、Bestコンビネーションでよすね

       画像 034
          こちらは、あんみつです。 私は、ゆず茶といっしょに。
          きな粉のかかった白玉だんごのなかには黒胡麻あんが入ってました
          きな粉アイスとバニラアイス、小豆、寒天やら黒蜜やら・・・

   実は、私もプリンにしたかったんですけど、違うのも見てみたかったのでこちらに!
   味に工夫が感じられて美味しかったので、こちらも良かったです。

   これで、税込み 2100円は安ーーー!と思いました。(大は+300yen)
   一杯呑みもできる、大人の一膳飯屋さんです。

   ☆「あまから手帖」でも有名な料理評論家 門上武司さんのコラムで
    りぃぼんさんの一品料理をしょうかいされています。こちらから、どうぞご覧下さい。


   また、上賀茂神社や賀茂川などお近くに来られたらどうぞ~ 
        


           ● 一膳飯屋 りぃぼん HP

              Tel・Fax/075-723-3329
              京都市北区上賀茂朝露ヶ原町28-20

              Lunch Time/11:30~16:00(LO/15:00)
              Dinner Time/17:00~22:00
              定休日/水曜日    駐車場/1台
  
   

      1日一回 ポチッとしてもらえたら喜びま~す♪⇒ 京都ブログランキング


             にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


 
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

