スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都★五山の送り火 大文字

   画像 024

   京都の夏のクライマックス、 「五山の送り火」を見に行ってきました~!



   今日でお盆休みも終わりましたね。早いですね~

   昨日は、お盆らしく、家族でお墓参りに行ってきました。

   この日は、最後の夏日といわれて、いやぁ~、ほんまに暑かったです

     画像 016   画像 017
      夏の賀茂川、北山橋より           昨日の昼間見る大文字(金閣寺側)

   夜は、SHOZANにある広東料理「楼蘭」で、家族みんなでディナーして帰りました。

                  画像 019 コースのメイン

         アワビと冬瓜のお料理、うにが添えてあり、ふんわり海の香りがしました。
         金箔がいっぱい!

    家族でほのぼの過ごした一日でした。


    昨日の反動あってか、今日はおうちでのんびりモード

    今日、8月16日は、大文字、五山の送り火の日

    これで、京都の夏の行事もクライマックスを向かえ、夏が終わるのですね~

    この日は、夏の風物詩を眺めながら、京料理?!といきたいところですが

    むちゃくちゃ 「 HAPPY ジャンキーDAY!!」 ↓↓ (笑)

                画像 020
       宅配、久々のCHICAGOピザ・ポテトグラタン・ハッピーコンボ
              アーーーンド もちろん、コカコーラ!!

        たまに、無性に食べたくなりませんか 

    お腹いっぱいで、眠たくなってきた頃に・・・
    TVで 大文字焼き(五山送り火)の放送が始まりました。

    午後8時、大文字に点火され
    それをみていた旦那さん、またまた 「いこ!今からいこう!」
    もう間に合わないよ~!

    またまた、間髪いれず出発!(半分すっぴんに近いし!やばっきゃー!

     画像 021   画像 022
     宝ヶ池方面からきつね坂を下ると・・・右手の目の前に 「妙」 の文字があります。
     
     ~ 8:10に点火やて、まだ真っ暗やぁー、あ!燃えた!ついたついたー~

     間に合ったようです。

     画像 026

     なかなか、ばっちり正面!人もいっぱいでにぎわってます。

     画像 027  望遠アップにしすぎて「女」になった(笑)
       

     画像 028   画像 029

     北山通り、松ヶ崎あたりは車が大渋滞!この先に 「法」 の字があるからですよ。

     このあたり、右手の建物の間からメインの  「大文字」 も見えました!

     あぁ~!生で見たの何年ぶり?!
     しかも、こんな近くで燃えてるの見たの初めてかもです。(笑)
     毎年、京都や日本に居なかったり、TVだけだったり・・・

     やっぱり、現場は燃えています!!熱いです 

      画像 030

      五山の送り火 「 法 」 

   
       帰りに、修学院に新しくできたイタリアンカフェ「Pucci」で
      ジェラート食べて、illyのカフェ飲んで・・・ 

     画像 031   画像 032

                         ・・・ 京の夏のイベントは終わりぃ~



     ちょっとさみしいですけど・・・

     まだ、ぜんぜん暑いです(笑)



      1日一回ポチッっとよろしくです⇒ 京都旅行ブログランキング


       にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

スポンサーサイト

[ 2008/08/16 23:37 ] 京都  イベント | TB(0) | CM(8)
京都の夏、暑そうだけどやっぱり風流でいいですね!
大文字は子供の頃に祖父が働いてた病院(府立?)の屋上から見せてもらったことがあります。それからあと一回ぐらい、見に行った気がするけど...。

旦那さまの行動の速さ、天晴れです。うちの夫にも見習って欲しい^^;
[ 2008/08/18 07:31 ] salahi [ 編集 ]
まだまだ残暑厳しいですが、夕方になると少し過ごしやすくなりましたよ^^

そうですか、大文字も色々な所から見えるんですね
私も肉眼で(笑)見たのは久しぶりでした。
2000年を迎える大晦日に真冬の大文字があったのご存知ですか?
近所の家の屋上から見させてもらって、それ以来?!かなり昔ですね(笑)
[ 2008/08/18 22:51 ] ミニュぅ [ 編集 ]
こんにちは~♪
まだまだ京都は暑いのですね・・・
こちらはすっかり秋の匂い、今朝も霧が出ました。
(この辺はアーレ川のせいで秋になると、
数ヶ月毎日霧の世界になるそうです▼)

で、大文字!!やっぱり心躍らされます♪
ちなみにこれまた京都ファンの私の両親は
昨日京都市役所の大文字ツアーバスに乗って、
なんと5つ全て見ることが出来たそう☆
私、送り火は見た事がないので、いつかは・・・!
でも凄い暑さ&人出でくたくたになっちゃいそうですね。
[ 2008/08/19 02:50 ] chisa [ 編集 ]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
[ 2008/08/20 01:50 ] サトシ [ 編集 ]
chisaさん、こんにちは~!
もう、新婚旅行から戻られたのですね。

ご家族の方全員が京都ファンなのですね!
五山の送り火ツアーなるものがあるのですか?!すごいですね。
京都から神戸や近郊都市への日帰りバスツアーとかもあるので、そんな感じなのかな?

パーフェクトにご覧になれたようでよかったですね^^

五山の送り火は京都の街中から色んなところで見えるんですよ!ビルの上や屋上から何箇所か一気に見えるところがベストですけど、普通に交差点辺りや建物の影、橋の上などから見えたりします。
この日は、ビヤガーデンや送り火の見えるレストランなど特別料金でやっていて席料が1万円以上したりします。家の屋上から見える人はラッキーですね。みなさんそういうところから集まって眺めるようです。
実は、 来月に引越しするんですけど(それでブログが怠りがち^^;)
その、うちのマンションから正面に大文字が見えるんですよ。来年楽しみです~♪


[ 2008/08/21 21:17 ] ミニュぅ [ 編集 ]
サトシさん、はじめまして~☆

時々見てもらっているようで、ありがとうございます。
応援のお言葉&ポチッ いただけて うれしく思います♪
また、ちょくちょく来てくださいね^^
[ 2008/08/21 21:24 ] ミニュぅ [ 編集 ]
はじめまして~☆
京都のカフェ巡り好きなろぃずと申します!

送り火、私のマンションはこの日一日だけ屋上が解禁されるんですけど、遠くてちっこいですが全て見ることができますよ♪

なのでマンションの住人さんたちは、普段話さない人達ばかりだけどこの日は屋上に大集合!!って感じでかなり新鮮でした☆笑
[ 2008/08/21 22:07 ] ろぃず [ 編集 ]
はじめまして、こんにちは~!

屋上からたくさん見えるなんていいですね!

大文字の火が灯されてから10分程しか点いていないので
一気に見えるところでないと全部見られませんもんね、ナイスな屋上空間!

住民の方同士の ほのぼの&出会いの様子も伝わってきましたよ♪
こういう特別な時って、不思議な一体感が生まれそうですね^^
[ 2008/08/22 14:59 ] ミニュぅ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

