スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都大原★土井の志ば漬と丹波ぷりん

   画像 038

   
   今日の京都は、珍しくそよそよ風があって、気温も涼しくさわやかな日でした。

   もう、8月も終わりに近づいていますが
   諸事情あって忙しく、PCに向かうことができずにこんなに日がたっていて
   ネタは溜まってるのですが^^;落ち着いてUPできないので
   京都ご当地お土産シリーズで逃げ切ることにします~(笑)きゃー!

  


   京都の人からもらった、京都の品

   でも、なかなかわざわざ自分であまり買うことはないので

   うれしいものです

       画像 025   画像 041


        「土井の志ば漬本舗」     通称 土井志ば

   画像 040

   とくに、この二つが好きです。


   こちらのしば漬は、胡瓜より 茄子をつかったしんなりした食感のものが主です。

          お茶漬けや、炊き立ての白いご飯に最高です!

   すぐきも京都の名物ですね。 すぐきでは、「なりたやさん」が有名ですけどね。

   両方とも細かく刻んであるのがおいしいです。




   こちらは、お中元でいただいたもの。

      クール宅急便でフローズン状態のものが届きました。

     画像 001     画像 002

               「アンジョリーノ 丹波ぷりん 

        (クリックで大)
     画像 003 ほのぼのした牧場からの説明書付でしたよ

     画像 010 ほわほわした食感でミルクのコク

    いくらでもいけます~!    



   残暑で食欲なくされてる方、こちらでおいしくいただいていただけますよ

                 お茶漬 サーラサラ~ 




     いつも応援有難うございます~!

        よかったら応援ポチッとよろしくですはずかちーv⇒ 京都旅行ブログランキング


     にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



        リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      気になる方はこちらにご相談どうぞ




スポンサーサイト

私もこの2つが大好きです!
本場大原のしば漬けって、基本的にはナスと紫蘇だけなんですよね。

丹波ぷりんも美味しそう!
本当に、いくらでもいけそうですね~。ミルクの濃厚な感じが写真から伝わってきます...。
[ 2008/08/22 02:43 ] salahi [ 編集 ]
あー、日本のバニラビーンズたっぷりのミルキーなプリンって美味しいですよねー。

一昨日のランチで、デザートにクレムブリュレがあったんです。すっごく魅力的だったけど、せっかくジム通いしてダイエットしてるのでパスしました(涙)

↓のご主人の行動力凄いですねー!一緒に生活してて、きっととっても楽しいですね。

あ、家もシバ漬け安物ですけど冷蔵庫に常備してます。
[ 2008/08/22 21:05 ] Mei [ 編集 ]
そうですよね~!京都でしば漬けといえば、私は土井しばさんですが

salahiさんも、そういって下さるんじゃないかなぁーとお待ちしてました~♪
よかったぁ~うれしいな^^

特に細かく刻んであるのがおいしいですね♪
お茄子のしば漬だから、やんわりとそれでいて存在感のある品の良さが好みです。

旦那は、きゅうりのQちゃん系(笑)がすきみたいですけど^^; 

この前、大原三千院の参道に行ったときに、志ば久さんで、赤しば じゃなく、
青しば のがあったんですが、それも青しそで さっぱりして美味しかったです。

丹波ぷりん、とろける系はよくあるけど
ホイップみたいにふわっとしているのに、どっしりバニラのコクアリで
なかなか、新鮮な食感でおいしかったです^^
もちろん、すぐになくなりました~(笑)
[ 2008/08/22 21:11 ] ミニュぅ [ 編集 ]
わぁー、ブリュレをパスだなんて!そりゃつらい!私にはその誘惑は無理かも(笑)

meiさん、順調にジム通い生活がんばられているのですね♪ その調子です!
そろそろ私も・・・   と いつも口ばっかりの私なのでした^^; (涙

↓の だんなの行動力は、いつも予想外に発生します(爆!)
(以前、気まぐれ温泉というタイトルでも紹介しましたが)

ある意味おもしろいですけど・・・^^; いつも漫画のような人生です(笑)
[ 2008/08/22 21:56 ] ミニュぅ [ 編集 ]
こんにちは!

いつもステキな写真楽しませて貰ってます。
アメリカから帰るといつも京都に行ってみたくなるんですよね。
だからここに伺えばホッとします。

デモって、今回の漬物写真!ぎゃぁ~っす。
私は「すぐき」と「はりはり」の大ファン。
すぐきは冬のお漬物ってイメージでしたが、今は何時でも食べられて嬉しいっす。
暖かいごはんに、これだけでオカズはいらないっ!(笑)

またステキな写真楽しみにしてます!
[ 2008/08/23 11:59 ] ティブロン [ 編集 ]
こんばんは~!

いえいえ、素敵な写真なんて言っていただいて、ティブロンさんにいわれると照れます(恥 #^^#)
なんせ、アメリカ編ティブロン夫妻にムチャクチャ楽しませてもらってるのはわたくしでございますからぁ~^^

すぐき、お好きなんですね!すぐき=京都を思い出してもらえると思います。
おいしいですね!お茶漬け。特にアメリカ帰りには、身体が欲しているかもです。
今度大阪に戻られた時には、ぜひ京都にもお立ち寄りになってくださいね。
[ 2008/08/25 00:40 ] ミニュぅ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

