

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都の地蔵盆って

   画像 032
                *** AU GRENIER D'OR と お地蔵さん ***


   ただ今、京都では、地蔵盆の真っ最中です。



   地蔵盆って、京都だけのものなのかなぁ~?

   昔、大阪の友達に聞いてみたら、「そんなのないよ」っていってたし

   関西ではみんなあるもんだと思ってました(笑)




          画像 021
          おもちゃかぼちゃ (飾り用) かわいいですよね♪ 錦市場にて




   地蔵盆は、各町内に祭られている ↑ お地蔵さんの小さなお祭り

   町内ごとに、近所の人たちが集まって、わいわいがやがや楽しく過ごすもの

   子供のころの楽しい思い出です。



          画像 027
           京野菜  鹿ケ谷かぼちゃ      錦市場 川政さんにて



    大人になってからは、あまり知りませんが 、早いところで 8月の13日~くらい

    大方が、20日くらいから? 町内によって違うみたいですね。

    うちの町内では、お菓子がいっぱい配られたり、くじ引きがあったり

    歌謡大会のようなものがあり、ゆかたでステージにあがって歌を歌ってみたり

    となりの町内は派手で、お祭りの夜店のごとく

    ヨーヨーつりや、焼きそば、わたがし、やきとりなど屋台が並んでいて

    ひそかに連れて行ってもらって、勝手に参加してたりして・・・(笑)

    もっとすごいところは、町内の「道」を封鎖して 「盆踊り」ありましたよ!

    今から思えば、お父さん、お母さん達が町内会費を納めて
    そんで、がんばって盆休み返上でやってはったんですね~
    有り難いおはなしどすわぁ~  楽しい思い出をつくってくれてありがとう!




        画像 029
               ひょうたん と ほおずき     錦市場 川政にて




    みなさんの、地蔵盆の思い出はなんでしょう?


    なんだか、人のところって覗いてみたいですね(笑)




   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとクリック!! 
   ご協力ありがとうございます!

              ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ     にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

 

[ 2008/08/25 02:18 ] 京都  イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

