

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都★高雄の納涼茶屋へ

   画像 007
                           「高雄茶屋 元栂ノ家 とがのや 」さん

    納涼床で貴船につづき有名な高雄に来ました~♪

    高雄には清滝川の清流沿いに、料亭や茶屋が並んでいます。

    高雄は、紅葉どころで有名ですが、夏の納涼床も緑のモミジも美しく
    ドライブがてら来るのにいいところです。

    
     画像 008    画像 011
                                    鮎を捕ってるおじさん 
     画像 020    画像 015

     有名どころでは、「もみじ家」「錦水亭」など、京懐石料理の納涼床もありますが
  
     日曜日の昼下がり、あんまり力はいっておらず・・・

     ゆる~い時間を過ごすなら、茶屋ですね♪ (お値段もお手軽~♪♪)

     川沿いの斜面に建っているので、景色がとっても良いのでうれしい~!

     まさしく ナイスビュー!

     窓が開けっ放されていて、気持ちいい~ですよ 

     冷房なしでも、川から そよそよ吹いてくる風で かなり涼しいのです。


                  画像 028

    一品で珍しいものをたのんでみました。

    画像 030
                    ● せごし (活け鮎の刺身)
     
   活け鮎を生簀から網でスクって調理場に・・・
                           ↑これ、まだ尾っぽがピクピクしてましたよ

          画像 023 右側にあるのが生簀

   ぶつ切りか、三枚おろしか?って訊かれたんですけど
   そんなんわからんので、以前に旦那がぶつ切り食べてた写真見てたというのもあり
   それにしてみました。
   ちょっとリアルですね sn 食感は骨ごとなんで、ごりごりしたかも(笑)淡白なお味
   酢味噌でいただきます。 

           画像 038
                     ● 鮎の塩焼き

           今年は、やたらと食べさせてもらっているような気がします
            良い年ですね!(笑) 

   画像 040
                ● そーめん    ● アマゴの甘露煮


     画像 029    画像 033


                  画像 043

     茶屋の間から、すぐに川に降りられる道がありました。


     画像 046 画像 053
     画像 054 画像 048   
     おもわず手を浸けてみたら、すっごく水冷たくて気持ちよかった~

   画像 057

     夕方までまったり、しばしゆっくりくつろいでしまいました私達

     納涼で涼しいというより、どっちかというと肌寒くなってきました

            画像 066
                      ● おぜんざい

     あったかい甘味が食べたくなりました。真夏には考えられなかったですね

     だんだん、秋に近づいてきたのかな?


     画像 063   画像 064

     画像 062   画像 073


      はずかちーv  また、こんどは、紅葉の季節に来てみようと思います。 ハート


    1日ごとに1回ポチって応援よろしくです ⇒ 京都旅行ブログランキング

       にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

 

        リフォーム京都

     * 京都で町家カフェやSHOPをはじめてみたい~!新婚生活は、リノベーション空間で!
      
      気になる方はこちらにご相談どうぞ




[ 2008/08/27 03:01 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(7)
素敵♪夏って感じですね。

イギリスは季節感が無いって言うか、数少ない暑い日にパブと公園に人が溢れる・・・のが夏の風物詩みたいです。

夏日の予想が不可能なのでしかたないですけど。
[ 2008/08/28 06:06 ] Mei [ 編集 ]
素敵ー!日本の田舎の風景ですね!なんか、とっても癒されます。山があって川があって・・・みたいな。

鮎って昔食べた時に骨が多くて食べにくくて実はそれ以来食べたことないんです。生をぶつ切りって凄い豪快です。

今度日本に帰ったら温泉にでも行こうかな・・・なんて気分になりました。

↓の地蔵盆って、私も聞いたことないです。
[ 2008/08/29 20:53 ] Mei [ 編集 ]
こんにちは~♪

鮎のぶつ切り、私も衝撃的でした(笑)
正直いって肝試し?!ものめずらしい物には必ず挑戦してしまうんです^^;
あ、もちろん、美味しかったっていう保証つきで・・・(笑)

実は、そのあと全部食べられずにから揚げにしてもらいました(汗
そちらの方が骨せんべいみたいで美味しかったな~・・・なんて

ロンドンはすっかり秋のように涼しいのですね、じゃぁ温泉気分にもなっちゃいますね!
[ 2008/08/30 00:18 ] ミニュぅ [ 編集 ]
気分が涼しくなりました!
今ムシムシ状態の東京です。
朝からじっとりッテ感じだったのが、こちらに来てすっきり。
ステキな写真ありがとうございます。
お魚料理は、ちと苦手ですが写真は楽しませていただきました!
[ 2008/09/01 12:20 ] ティブロン [ 編集 ]
ただ今、引越しなどしてまして(同じく京都の街中ですが、京都御所に近いです)来週までネット繋がらず(涙)コメント遅くなってすみません。とりあえず、旦那のEMOBILEで繋げてるんですけど、ネット使えないなんて・・・なんて不便なものか実感中です!
私もティブロンさんのアイドルダーリンさんの記事いいところだったのに全然見られなくてさみしいです。
JASONも・・・(涙

この納涼床に行った時はちょっと涼しくなってきたかナー?っと思ったのに、最近雨ばかり、今日も京都も蒸っし暑~い!日でしたよ。今いちばん涼みたいですわ
また、落ち着いたら遊びにいきますね♪早く見たい!
[ 2008/09/03 01:34 ] ミニュぅ [ 編集 ]
こんにちわ!!京都のにおいがあふれでていますね。
鮎のぶつ切りは、珍しいです。塩焼きは昔、頭からかじりついたのを覚えています。
ぜんざいも食べたい。
くいしんぼう(*^^*)
山々,清流、こちらでは見られない光景で、懐かしい。
[ 2008/09/06 11:22 ] 海のそばペンション、penpen [ 編集 ]
こんにちは~!ネットがやっと繋がりました。コメント遅くなってホントにすみません。

京都は、THE.日本!って感じのところですが、日本や海外の全く雰囲気の違う文化圏の方々が来てくださってるので、こちらも楽しいです♪
ここで、京都の感じを味わっていただけていたらイイナ♪なんて思っています。

実は、今、沖縄・島気分なんです~!私の方は、「ソーキそば」が食べたいで~す^^
[ 2008/09/10 18:17 ] ミニュぅ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

