スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリーブとバナナの木

  洛北から京都御所の近くにお引越ししました~

    街中を自転車であちこち行けるので、ますます京都暮らし充実ですよん~♪

    

    ちょっとした CAFEスペースをつくって、ガーデニングも始めてみました~!

    ずーっと欲しかった  オリーブの木  ちょっと地中海気分~

    ベランダガーデニングで、ハーブもすくすく育ちゃってます

    いつでも、ちょっと使えちゃう バジル、ローズマリー、ミント、イタリアンパセリなど・・・
   
    あと欲しいのは「コリアンダー」ちょっと時期がずれてるので(笑)
    なかなか見つからないのですね~


画像 082画像 085

    もう1つは、 大のお気に入り、ミニサイズですが  「バナナの木  
   
    勝手に、 「BALI リゾートコーナーって言ってます~(笑)

    ささいな小さいスペースで幸せを感じているのでした・・・

    夜は、キャンドルつけたり、随分涼しくなって、超快適なんですよ~♪

    電源も引っ張ってきてるので、PCもDVDもOK!
    光プレミアの無線LANで、アウトドアでネットも音楽も・・・♪

    快適すぎて、ずーっと居てしまいます(笑)

    電源あったら便利ですね、バーベキューはモクモクするので無理でも
    お鍋とかできちゃうやん! イイネ~ なんでもあり、なーんて

              ・・・ と、なかなか小さいながら夢広がるスペースでした!

   (今日は、台風に備えて、紐でぐるぐる巻きに縛られているオリーブとバナナちゃんです)



    秋が近づいてきて、ちょっとまた京都おばんざいちっくなもの作ってみました


            画像 080

   乾物だと難しいのですが少し柔らかい「ソフトにしん」なるものが売っていたので

   おナスと炊いて 「にしん茄子」 をつくってみました。

   ニシンと茄子を炊き込むだけですが、ニシンからすごくいいお出汁が出るので
   あとは、酒、みりん、しょうゆだけで味付けも十分!とっても簡単です。

    (レシピは・・・味見中心、適当分量なので、あしからず省略)

            画像 081

   見た目は茶色なんで、あんまり良くないんですが(笑)

   お茄子がトロトロになって、おいしいんですよ♪

   秋になったら、またまた食べ物がおいしい季節ですね

   ダイエットも旬のお野菜料理で!


   ★お越しいただきありがとうございます。
   よかったらお帰りの際、コチラを1回 ポチッとヨロシクです。 

     ↓  ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


スポンサーサイト

[ 2008/09/19 17:42 ] 京都 うちごはん | TB(0) | CM(2)
ベランダのCAFEスペース、とっても素敵ですね~。こちらではベランダでのんびり過すのが普通ですが、私がガーデニング苦手なもので、うちのはすごく殺風景なんです^^;

にしん茄子、食べた~い!
味の染みたトロトロ茄子が美味しいですよね♪
[ 2008/09/19 18:45 ] salahi [ 編集 ]
こんにちは~!日本は秋めいてきました。煮物を作ってるあたりが(笑)
トロトロ茄子、夏は冷やしても美味しいですね。

ガーデニングとはいってますが、ただ置いただけ~♪
なんですけど(笑) ちょっとお気に入りです。
ギリシャではオリーブも自生してそなイメージです。
いつでも絵画のような景色が広がってそうで羨ましい!
私も、ささいなスペースでもそんな気分で楽しんでみま~す^^
[ 2008/09/20 16:43 ] ミニュぅ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
* ce mois *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

