

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふかひれの姿煮♪京都東急ホテル*中華料理「星ヶ岡」

ふかひれの姿煮~♪ コラーゲンぷるぷるん!をいただいてきました~^^
星ヶ丘 ふかひれの姿煮
実は、幻のフカヒレちゃん

京都東急ホテルの 中華ダイニング、
     「中華料理 星ヶ岡」 さんにて


東急ホテル 星ヶ丘

星ヶ丘店内2星ヶ丘店内1
アジアンシックでモダンなインテリア


といっても、またまた蔵出し写真(笑)
出産予定日の2日前、しばらく外食も行けなさそうだから最後の晩餐だね~ってことで
結局すっごく遅れて(汗)何度も「最後の晩餐」ばっかすることに・・・爆
その第一弾がここ えらい前ですが(笑)
このホテルの中華ダイニングが東京の名店「星ヶ岡」さんにかわってから
美味しいらしいから一回いっときたいね~っていってたんです。
東京・永田町のキャピトル東急の星ヶ岡さんではペ・ヨンジュンssiが来店されてますね。

土日祝はこれ限定でしかなかったので
フカヒレ姿煮付 オーダーバイキングディナー(税サ込 9240円)にしました。
普段ならグランドメニューのものが、65種類好きなものを好きなだけ
すべてオーダーしてからでてくるのでアツアツ出来立てが味わえてお得とのこと

震災はさんで「ふかひれ」も、産地のご事情が変わったようで
今では「ヨシキリザメ」の胸鰭で再開されているようです。
日本では「気仙沼産」がフカヒレの高級ブランドでしたものね
あぁ、幻のフカヒレ、もう一回食したいな~ということで思い切ってUP




星ヶ丘 テーブルセッティング
いろいろあってオーダーに迷ってしまいます!




星ヶ丘 4種冷菜の盛り合わせ
星ヶ岡4種冷菜の盛り合わせ

あわびの冷製、たまご春巻き、中華くらげ、蒸し鶏のネギソース

どれも上品な味付け。あわびはとっても柔らかで、弾力のあるボリュームのくらげ
あっさり味の美味しい春巻き、蒸し鶏と上にのっているネギダレがすっごく合うのです!
とても好きな味でおいしかったので、あとでリピしちゃいました^^



星ヶ丘 ピータン
ピータン・具沢山のラー油添え

ゼラチン部分が透きとおっててキラキラ、ラー油とめっちゃ合います~!




星ヶ丘 ふかひれの姿煮
ふかひれの姿煮(一人前)

でました~! 特大サイズで最高のフカヒレ
ぷるぷるん~ フカヒレエキスが溶け込んだ オイスター風味のとろろんスープに絡んで絶品です!

これだけは、ひとり一回しか注文できませんが
こんだけ大きかったら全然満足しちゃうくらい食べ応えありです(でした 笑)





星ヶ丘 蟹の爪衣揚げ
蟹の爪衣揚げ

揚げたてアッツアツです!


星ヶ丘 アワビのオイスターソース煮
あわびのオイスターソース煮

こちらのアワビはスライスされたものでした。
香港とかの「丸ごと鮑」を想像してたんです~、なので、ちょっと残念。
あっ、でもでも味は柔らかいアワビとおいしいエキスのソースが良く絡んでておいしかったですよ!




星ヶ丘 車海老衣揚げ 辛子炒め
車海老衣揚げ 辛子炒め

中の海老がプリップりですっごくいい!
熱々にカリッと揚がった衣に甘辛のソースがからんでて美味しい~
海老好きなんで、大好きな一品
もちろんリピしちゃいました~




星ヶ丘 北京ダック
北京ダック

やっぱ美味しいです! 
この写真すでに包まれてでてきたので、よくわからないですよね(笑)




星ヶ丘 あわびのクリーム煮
あわびのクリーム煮

良く見えないと思いますが、結構アワビたくさん入ってましたよ
優しい味ですね




星ヶ丘 車海老
車海老の黒豆ソース炒め

こちらの海老も大好き!




星ヶ丘 豚肉の角煮 トウロンポー1
東坡肉(トンポーロー) 豚の角煮

ツヤツヤ、飴色に輝くこれ、見た目からして もう美味しい!




星ヶ丘 豚肉の角煮

辛子をのせて、とろんとろ~んなお肉をいただきます^^
味も良く染みていて絶品!
今日はコラーゲンづくしですね(嬉)





星ヶ丘 上海風焼きそば
上海風焼きそば

やっぱりちょっと食べときたい
香港麺のような細めんやオイスター味が本場っぽいですね
おいしかった




星ヶ丘 デザート
デザート 杏仁豆腐 タピオカココナッツミルク

この杏仁、とろ~りトロける口触りでした これは食べとくべき!ここのスペシャリテですね
両方ともとってもおいしくいただきました。

この他に、「熱々のゴマ団子はいかがですか?」 といってくださり
お腹いっぱいになってたんですけど、美味しくて別腹で入っちゃいました(笑)


総合的に、さすがどれも美味しいお料理でした。
また是非行きたいです♪


中華料理 星ヶ岡

TEL 075-341-2411

京都市下京区堀川通五条下ル 京都東急ホテルB1F





    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


[ 2011/08/23 01:09 ] 京都 中 華 | TB(0) | CM(0)

南インド料理「ケララ」のフルーツ入りカリー♪

大好きなインドカレー&インド料理のお話し
ますます新店がニョコニョコできる最近の京都ですが、いくら新しい店ができても
おいしいインド料理だけは昔からある超老舗の2店が、やっぱりハズセません私!

四条新京極角の「アショカ」さん と 三条河原町の 「ケララ」さん

新しい店ばかりで、昔からいる京都人にしか今はわからないかもです
そう、これいってしまえば同じ年代の人には年がバレるか?!(爆)
私は基本的に味も空間も 「アショカ派」 。
オフィスワーク時代は、ストレスたまったらスパイス求めて「今日はアショカのランチいくぞ!」って決めてたり
銀座が本店の店内は今では古くなったけど高級感のある空間で広々したとこが好き。
(この前久々ディナーにいったら、インド人の団体旅行客のみなさんでいっぱいでビックリしましたけど 笑)
ケララはこ狭いからなぁ~っ

・・・と思ってたら、「ケララ派」の友達に、 「ぜひ食べてみて!」って
勧められたのがこの 「チキンスペシャル」 っていうキウイののった南インドの珍しいカレー

kerara curry chiken spesial

「えっ?! 美味しいやん!」

ココナッツミルク?!ってくらい、カシューナッツのリッチテイスト
甘くてクリーミーでフルーティ! なのに、スパイシー
ナッツやチキンなどの具がゴロゴロ入ってて辛すぎず
今までの記憶にない種類の美味しさ♪
特に酸味の爽やかな、キウイとの相性抜群!

南インドのカレーってこんなん?! 
基本、サラサラの骨付きチキンカレーが好みだったんで、ちょっと目からウロコが落ちる思いで
それに窯で焼きたて 「タンドリーチキン」 も大きめでおいしかったので、
そっからは結構ケララにもこの味求めて行くようになりました


Aセット(タンドリーチキン付き)
パパード、サモサ、タンドリーチキン、サラダ、ナン、カレー(選択1品)、デザート
2,700円

「チキンスペシャル」は、これにプラスチャージでセットで頼むことができました
単品だと1800円です。


kerara samosa

まずは、パリパリ、パパードと熱々サモサ
サンバルとグリーンチャトニ(コリアンダーチャトニ)につけて

いつも思うけど、ババードって結構辛い!

私は料理の脇役、このコリアンダーチャトニが大好きで
これだけでもいいくらい
これだけは、「アショカ」さんでいつも頼んで出してもらってるもののほうが軍配があがるみたい
あ~、食べにいきたいなぁ




kerara rassi

マンゴーラッシ~! (飲みかけ 笑) と キングフィッシャービア





kerara tomato cream supe
これ、おいしいよね~!
トマトクリームスープ(ハーフサイズ)
こちらもセット外で別オーダーだけどゼッタイ頼んじゃう
トマトなのにクリーミー、ゆるーくスパイスが仕事してる 
相変わらず美味しいです♪

主人のは、チキンクリームスープ




kerara tandori chikn

ムルク タンドゥール

若鶏をヨーグルトとタンドールスパイスに漬け込み、窯で焼き上げられてます。
香ばしくってほんっと好みです!


お待ちかねカリーの登場~♪

kerra curry
できれば「ナン」も色んな種類があるので別で注文したい
ガーリックナンがお薦めよん


これです!これ!

kerara curry chiken spesial
チキンスペシャル
骨抜きチキン、マッシュルーム、フルーツ、カシュナッツをマサラで調味した贅沢なカレー。

中身をもっと見せたかったなぁ~




kerara curry murku makanni
ムルクマカンニ
タンドゥールチキンにトマトソース、玉ねぎ、バター、クリーム、マサラで調味したカレー。

細かく刻まれたタンドールチキンがこちらもナッツたっぷりで入ってるの
珍しいでしょ~!



でもでも実は、どれだけオイシクいただいても、すっごく濃いのでお腹いっぱいになって
2人でも半分くらい残っちゃいます(笑)

ここで、やさしいイケメン店長さんが(インド人と日本人のハーフさんです)

「テイクアウトしますか?」

っていってくれるので、お持ち帰りし次の日持ち越し!

でも、実は 「次の日のカレー」 も美味しいの♪

ゼッタイに無理して食べるより、ちょ~ど「また食べたい~」ってくらいの時に
オイシク食べられるから♪



kerara mango desert

デザートは、マンゴーソースのかかったムース的なもの

このほかに、写真にはないけど インドのアイスクリーム「クルフィ」 も別オーダーで!
おいしかった♪

なんか、狭くて窮屈な印象だったケララさんでしたが
内装もすっきりされたようで居心地良かったです。
南インドのお料理ってなかなかなくって希少もの
インドも広いからいろいろね
私は、南インドのケララリゾートに行きたいです!!

これもちょっと前のものなので
また近々食べにいきたいなぁ~ ベビ連れかなぁ(笑)


ぜひぜひ、「チキンスペシャル」試してみてくださいね~!


「INDIAN RESTAURANT KERALA インド料理 ケララ 」
TEL 075-251-0141
住所 京都府京都市中京区河原町通三条上ル KUSビル 2F



毎日の暑さに参ってるけど、食欲沸いたよ~って方
    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


[ 2011/08/14 21:47 ] 京都 各国料理 | TB(0) | CM(0)

ANA HOTEL KYOTO でフランス料理のランチ♪

ANA HOTEL KYOTO 京都全日空ホテル 
ANA KYOTO ロビー

涼しげな滝の流れるロビーをぬけて


フレンチのランチにおでかけ♪


ANA HOTEL KYOTO の フランス料理 「ローズルーム」さんへ
ANA KYOTO ローズルーム内装


主人に連れて行ってもらった夏のある日のデジュネ
注)過去に行ったものなので今はあるものとないものがあります




ANA KYOTO ローズルーム1
正統派フレンチという感じのテーブルセッテイング
小さなフチフールが温かくされてでてきました






ANA KYOTO ローズルーム 本日のスープとアミューズ

本日のスープとアミューズブッシュ

堀川牛蒡(京野菜)のスープとフォアグラの一品だったと思います。






ANA KYOTO ローズルーム冷たいオードブル1

冷たいオードブルには アブルガキャビアと生うに 甘海老のアンサンブル(¥400up)





ANA KYOTO ローズルーム冷たいオードブル2

宝石のようにキラキラしたキャビアといくら
中身もジュレと海鮮の饗宴でまさしく宝石箱~!
めちゃくちゃ美味しかった♪






ANA KYOTO ローズルーム温かいオードブル1

こちら温かいオードブル  フォアグラのステーキと赤ワインゼリー?!






ANA KYOTO ローズルーム温かいオードブル2

大、大、大好きな フォアグラショー 
熱々キャラメリゼなソースに絡んで中身とろん
たまらなくおいしいです!
イチジクとも好相性






ANA KYOTO ローズルームmein

メインディッシュは、鹿肉のロースト赤ワインソース
   すみません今はないようです






ANA KYOTO ローズルームmein2
とっても柔らかい赤身のお肉で食べやすいです。
ずっしり食べ応えあり!だけど鹿肉は脂質少なくヘルシーなのでいいんです
ヨーロッパではメジャーですね
夏野菜のロースト添え






ANA KYOTO ローズルーム.デセール11

デセール1は、紅茶プリン トロトロ~な食感でバニラビーンズたっぷり
そしてこのフォルムかわいい






ANA KYOTO ローズルーム.デセール3

私のデセールは、 ローズルームオリジナルケーキとソルベなど4種盛り合わせデザート







ANA KYOTO ローズルーム.デセール2

主人のが、 クリームブリュレ






ANA KYOTO ローズルーム.デセール4

おいしい濃い目のコーヒーで締め・・・
プチフールとともに

見た目も味も、大満足のおいしいランチでした♪



今の季節、世界遺産 二条城が一望のビヤガーデンもおすすめですね ⇒ 関連記事



    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ




EXPASA多賀(名神高速)で近江牛~♪

お盆の帰省ラッシュが始まりましたね。
1000円高速じゃなくても混む時は混むのかぁ(笑)
京都人の私は、いつもTVで渋滞を眺めてるだけですけどね
がんばって帰省されてるドライバーのお父さん、エライ! 頭が下がる思いです。

さて、高速道路で楽しみなのはサービスエリアのごはん!
その土地のものがリーズナブルに楽しめるので私も大好きです♪

この前、岐阜のおばあちゃんに会いに行ったとき帰りに立ち寄ったSA
岐阜と滋賀県の境目くらいの

EXPASA多賀
EXPASA多賀

多賀インター、もともとホテルも完備なくらい大きいSAだったけど
リニューアルされて更にこんなかっこよくなっててビックリ!
海老名SAとまではいかないけど

expasa taga 王将

「餃子の王将」 まであって・・・
あ~! 餃子食べたい~!

expasa taga スタバ

スタバもあって・・・


expasa taga 内部
ココイチもあり、滋賀県エリアの「ちゃんぽん亭」や


expasa taga raisukappu
近江楽市っていう「KYOTO NEGI JAPAN ライスカップ」 おもしろそう!
特製カレーパンも惹かれる~!

expasa taga omiyage
おみやげ、ついつい買っちゃう?!


「近江牛」  という店の看板につられて、別棟にあるこちらのレストランへ

expasa taga 2 expasa taga 1
「EXPASA 近江多賀亭」

こちらも落ち着いた感じのつくりで新しいです。
ベビがいるのでベンチシートのあるほうの席を確保


母が頼んだのは、

expasa.taga 鶏そば
鶏ねぎそば

昼間、おおきなハンバーガーを食べて 「肉」は、もういいと(爆
あっさりで


expasa taga
だんなさんは、 「近江牛カレー」

まぁ、カレーはこんなもんっと(笑)
近江牛が入ってると思ったらおいしく感じる?!


そして、わたしは、夜とも ガッツリ「お肉」で!

expasa taga
「近江牛焼肉御膳」

これ、確か 1480円。 


expasa taga

このお値段にしては、本格的! 立派な近江牛さんです!



expasa taga

生わさびが添えられていて
これが合う~!

お肉はまさしく「特上ロース」ってとこ
脂のってて柔らかくて美味でしたぁ~!

お得な高速道路サービスエリアのごはんでした。



    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


 


京都高雄「もみじ家」さんの「川床料理と舞妓はん」

8月に入って、ますます猛暑、夏本番になってきました。
ここらで 「涼」 をとりに行きたくなりませんか?

京都の夏の風物詩 納涼床 「川床」 といえば西は、高雄です。
嵐山に程近い清滝川たもとの

「高雄 もみじ家さん」 の川床に行ってきました! ⇒HP


といっても、実はマタニティ期の時にアップできてなかったのを
引っ張り出してきてるんですけど(笑)  なので
昨年のものですが、内容はさほど変わっていないようですので
ご了承くださいね。


高雄もみじや 橋
緑のもみじが美しい、清滝川の上の専用橋を渡ります。
なんだかワクワクします

もみじや アプローチ

駐車場からのアプローチ


もみじや 川面1
清滝川と納涼床が見えてきます


もみじや川面2
川面に浮かび上がる灯篭の明かりが雰囲気を盛り立てますね

京都市内より気温が4~5度違うそうです

涼しさでは、 鞍馬「貴船の川床」 に軍配が上がるなぁっと思ったけど
さすがに、街中の 「鴨川の納涼床」 よりははるかに過ごしやすかったです
涼をとるだけじゃなくて、緑のもみじや渓谷など、自然美あふれていて素敵やなぁと思いました。



予約席にさっそく用意されていたのは・・・

高雄もみじや お料理

清涼の里[月] 12,600円(税・サ込)のお料理です


もみじや川面3


そして、ここではもうひとつのお楽しみが・・・
なんと舞妓さんと過ごせるプランなのです。

【夏のプラン】納涼床料理と舞妓はん


もみじや舞妓さん1

さっそく席に来てくださった舞妓さんと記念撮影
少しの間、歓談させてもらえました
やっぱきれいやわぁ~

まぁ、京都のもんなんで、舞妓さんと出会う機会は多いし
そんなに新鮮味はないんですけど(笑)
京都に旅行で来られた方にはスゴク良いプランやと思いました

私たちもこのプランを知らずにきて、いきなり舞妓さんに会えたので
なんだかちょっと得した気分でした♪



では、お料理の方を

結構な暗さやったんで画像に無理ありですが(汗)
がんばってみましたよ

もみじや 先付

川海老の赤が鮮やかな 八寸 です

小ぶりの鯖寿司と、梅酒漬のプラム(青梅)が美味しかったです!


もみじや 季節のお料理 鱧落し
 鱧落とし

夏の季節は「ハモ」ですね!  梅肉でさっぱりといただきます


もみじや 八寸
 炊合せ  

上品で繊細な味付け



もみじや 氷鉢の鯉、すずきの洗い

つべた~い氷鉢に、 鯉、マスの洗い

見た目も涼しげな一品


もみじや 焼物 鮎の塩焼き

焼物  活鮎の塩焼き

天然ものなのか、割と小ぶりに思いました。
その分、おいしさがギュッと凝縮されてるし、
欲張りなこというとこの大きさならもう一匹あってもいいかな(笑)
香ばしく焼かれた鮎は、たで酢につけて
焼きたて美味しかった~!



  もみじや 舞妓3  もみじや 舞妓4

舞妓さんの踊りの舞いが始まり、しばし観覧・・・




もみじや 中皿 鰻の柳川

うなぎの柳川鍋

こんどは温かいものです。

納涼床とはいえ、火を使うとやっぱり暑くなってきました(汗



もみじや 酢の物 

酢の物

中身はなんだったか忘れちゃいましたが(笑)
たぶん、揚げたお魚が入ってたような気がします。


もみじや 冷し物 そうめん

夏はやっぱり 「おそうめん」



もみじや 舞妓さん2

さっき踊っておられた舞妓さんが来てくださいました。
お話していると、やっぱりみんな京都以外からの出身なんですね
地方からわざわざ奉公されるのですね、えらいなぁ
でも、私のほうが京都長いよ~! (あたりまえか 笑)




もみじや 吸物、ごはん、香物、フルーツ

締めくくりに
ごはんものと香の物、お吸い物、フルーツにスイカ



もみじや 吸物、ごはん、香物 フルーツ 鮎雑炊

「鮎雑炊」 だそうです。
サラサラといただけて美味しかった
香ばしい鮎の香りとお出汁が効いてました。


たぶん途中に天ぷらとかあったような気がします(笑)



夏の夜に京の納涼気分を満喫できて楽しめました
お薦めです♪
機会があれば、ぜひいってみてくださいね




    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


 

[ 2011/08/06 13:40 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)

三井アウトレットパーク滋賀竜王でハワイアンバーガー@KUA AINA

@三井アウトレットパーク滋賀竜王

mitsui outret park

ベビーの初めての高速道路、遠出ドライブになりました。

岐阜の祖母のお見舞いにいく目的で、途中ちょっとだけ「竜王IC」で立ち寄り
「三井アウトレットパーク」でお昼ごはんにしました~!
インターすぐなんで便利ですね! 使えます♪

大好きなキャスキッドソンとBEBEでベビのお洋服を物色したあとZARAだけのぞいて
他にも見たいものの後ろ髪ひかれつつ・・・(バーゲン中なんですから!)


できた当時いった時、気付かなかったけど
見つけてどうしても行きたくなったハワイのノースショアのお店

「KUA AINA(クア・アイナ)」

ハワイ本店と東京のお台場、フジテレビの向かいのビルにあるお店に行った依頼、久しぶりです。

kua aina 1
kua  aina 2

こちらもオールドハワイアンな店内、上にあるフードコートと比べて広くないですが
ベビーカーOKで入らせてもらえました。
(結局食べるとき以外は抱っこでしたが・・・汗)
とにかくいろいろトッピングとか考える間もなく大急ぎで注文、食べる、という
せわしない食事ですが・・・(笑)

どどーんとキタ3人分! すっごいボリューム~♪

kua aina buger1
クアアイナハンバーガー、スパイシーアボカドバーガー、アボカドバーガーの3種類
フレンチフライとドリンクのセットです。

本当は、トッピングでピクルスとカリカリベーコン、チーズも入れたかったけど
あれこれやってるひま、食べてる暇なし(笑)ベビーちゃま次第です
とにかく食べ終えればラッキーということで・・・

ここの「フレンチフライ」はカリカリで香ばしく冷めても大丈夫な美味しさ、
Mより絶対おいしい!

私のは この夏限定の 「スパイシーアボカドバーガー」

kua aina burger2
こ~んな大きいの!  スパイシーなトマトソースがクリーミーなアボカドにベストマッチ!



kuaaina burger3
重ねてみたらデカッ!もっとボリューミー!


kuaaina buger5
どうやって食べよう~?! これでも普通サイズより少し小さめだそうですが
モスバーガーみたいにこんなペーパーをくれます。
よかった~!

それでも食べ方は、かなりワイルドにいかないと食べられません(笑)


kuaaina buger4
こちらは母の 「アボカドバーガー」  やっぱ私のより大きそう

素材のままの味しかしないので
ケチャップとマスタードはい~っぱいかけちゃった方が美味しいみたいです

ハワイ名物の 「アサイボウル」も300円で登場してたんで
いっちゃいたかったですが、ハンバーガー食べてからのサイドはキツイ!
今度また機会あれば食べてみたいですね


実はこの日、名神が台風で八日市~大垣間 通行止めとかなってたんです
どうしようかと諦めかけたけど、食べている間に開通して岐阜まで行くことができました。

それに、クアアイナさんは、普段行列でなかなか入れないようなんです。
台風のおかげか、すんなり入れて、おまけにベビーカーごと子連れでなんて
ラッキーでしたぁ~♪


クアアイナ 三井アウトレットパーク滋賀竜王店 (KUA'AINA)
営業時間 11:00~21:00 20:30LO



ふぅ~! なんとか完了!(笑) オイシクいただけました。


mitui outret diaper room2 mitui outret diaper room1

やっぱり大きい施設はベビーに優しいですね!
トイレ横に「オムツ替えルーム」があり、ゆったりベットとゴミ箱も完備なので助かりました~!



    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


祇園祭の頃にいただいた美味しいお寿司 @西陣 ときわ寿司さん

今日は祇園祭前の日曜日、お願いしてベビー連れでお邪魔させてもらった

京都西陣にある老舗のお鮨やさん
「ときわ寿司さん」です。



ベビーの様子を覗いながらも美味なる食を求めて「おまかせコース」
さて大丈夫か?!


自家製からすみ と はもの子の一品 ときわ寿司

さっそく出していただいたのが、お店でつくられているという
「自家製からすみ」 キレイなオレンジ色とまったりしたコクのお味がみごと
もうひと品は、 「はもの子の一品」 
きめ細かい粒々が滑らかな舌触りでほっとするお味です。


ときわ寿司店内  大吟醸「黒龍」 ときわ
この時点でお料理を引き立てるキリリと冷えた大吟醸「黒龍」をいただきました。
キリッとしながらもフルーティ からすみにとても合いますね


マス薄造り ときわ
「鱒の薄造り」 長野県で特別な養殖をされたものだそうです。
二杯酢でさっぱりいただきました。

しまあじ薄造り ときわ くじらベーコンの薄造り ときわ

左は「しま鯵の薄造り」  右は、「鯨ベーコンの薄造り」 これまた通向け珍味ですね~


海のうなぎ白焼き ときわ 海そうめん ときわ

左は、とても珍しい 「海のうなぎの白焼き」 だそうです。
皮目が香ばしくパリパリに焼いてあって美味しかったです。
生わさびの風味が合いますね

海にいるウナギって初めてです。
もともと鰻って鮭のように産卵に川を遡るのだそうですね
初めて知りました。

右の涼しげなブルーの器のものは、  「海のそうめん」 といわれてました
モズクとは違うものらしく、食感がもずくよりトロッと粘りがあるように思えました

珍しいものばかりで、これぞお鮨屋さんでいただく醍醐味
本当、夏らしい一品がつづきます。


海老の天ぷら ときわ寿司
 「海老の天ぷら」

青紫蘇巻と磯巻きでカラッと揚げてあり美味しい!
中央は甘い新生姜の天ぷらでした



万願寺じゃこ ときわ寿司 賀茂なす揚げ浸し  ときわ

夏の京野菜の2品
左は、 「万願寺とうがらしとおじゃこ炒め」 隠し味に山椒の実が風味良くきいてました。
右は、 「賀茂ナスの揚げ浸し」 ほっこりします


ここからはにぎり寿司です

活けとり貝にぎり  ときわ

 「活けとり貝」   左が貝の身で、右は肝など

生のとり貝もとても珍しいですね
産地に行かないと食べられないほど鮮度の高いものしか生で食せないそうで
コリコリした食感と海の香りが生きてます
美味しかった~!


焼はも ときわ
 「焼ハモ」 

これぞ京都の夏、祇園祭やなぁ~っと季節を感じます
甘いタレのついた表面がこんがり香ばしく焼かれていて、なんとも美味しいのです!
しゃりの間に青い実山椒の刻んだものが挟まれていて粋なあじわいやと思います。



生うに ときわ寿司

 「生うに」

岩塩をパラッと、すっごくまったりと甘~い!
ウニの味そのものが感じられて軍艦巻きじゃないのがうれしいですね
シャリの大きさも上品で好きです。


甘エビにぎり ときわ 生ホタテ貝柱にぎり ときわ寿司
 「甘エビ」                     「生ホタテ貝柱炙り」     

こちらも甘いです。


はもにぎり ときわ寿司 鮪 中とろ ときわ寿司
 「ハモ落とし」                  「まぐろ中とろ」

これも夏を感じる一品 梅肉でさっぱりと


大とろにぎり ときわ寿司

 「まぐろ 大トロ」 

でました! 大げさなようですが、やっぱり「口の中でとろけます!」と言っちゃいます(笑)



活あわびにぎり ときわ

 「活けアワビ」

新鮮!こりこりです。


大はまぐりにぎり ときわ うなぎにぎり ときわ
 「大はまぐり」                  「うなぎ」 

もちろん、両方美味しかったです!


しかし、とうとう このあたりからべビがグズグズになってきました(汗)
ちょっと何を食べたか怪しくなってきました。
こんだけ長くかかったら当たり前なんですが・・・
(しかも写真まで撮って・・・)


しじみのおみそ汁 ときわ
立派な大きさのシジミのお椀


主人いわく、デザートにはマンゴーがでて甘くておいしかったそうです。
私はとうとう泣き出すベビーをおもてに出て抱っこしてました(泣)

カウンターに後で来られたマダム5人組の方
それぞれお孫さんがいらしゃるそうでとても可愛がっていただきました。
泣いても、「気にしなくていいのよ~そういうものよ~」と優しくみなさんいってくださり
女性の方で本当に助かりました。

これにて、ベビー連れ「おすし屋さん編」無事終了~!
ごちそうさまでした。


「ときわ寿司」
住 所 京都市上京区千本通元誓願寺下る元4丁目406
電話番号 075-441-7161
営業時間 PM5:00 - PM10:00
定休日 不定休
(千本今出川下がる東側) 




    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ


 
[ 2011/07/26 02:29 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)

京都のお食い初めお料理です(高台寺茶寮さん)

生まれて100日経ったら「お食い初め」をします。
京都では「食べ初め」ともいい

「一生食べ物に困らないように」 と願うものなので

これって、むちゃくちゃ大事じゃないですか?
うん、いちばん大事かも!
娘にも食べる幸せを一生味わえる人生になってほしい!
とただただ祈る親バカな私でした(笑)


100日の週の大安の日曜日に両親を招いてお家でしました。
久しぶりの孫の顔を見てじいじ、ばあばは大喜び
さっそくジジバカ、バババカになってはりました(笑)

こういう行事は、京都らしくきっちりしてあげたかったので仕出しのお料理を頼みました。

「高台寺茶寮」 さんの京料理のお祝い膳。


こちらは、ウチの姫の お食い初め膳

お食い初め1

鯛一匹つきの豪華版です! おめでとう~!



お食い初め2

京都では、なぜか「タコの足」が必ずつくんですよね
チューチュー吸わすとか、かたちだけだとか話はいろいろですが

タコ=多幸
だから縁起がいいとか?! らしいです。


「歯がため石」は、赤、白、黒の3個 母といっしょに御所で良さそうなのを拾ってきちゃいました。
なんだか御所だと縁起良さそう、とか高貴なイメージなので(笑)



お食い初め3



私たち大人は「お祝い膳」

お食い初め4

こちらもひとりづつ 鯛一匹つきの豪華なものでした。(じゅんさいのお吸い物付)

「料亭 高台寺茶寮」さんは、元吉兆で長年料理長をされていた方が
料理長として指揮されているとか。

味もさすがに上品で美味しくいただけました。
おかげでよい記念になり本当によかったです。



   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ
[ 2011/07/20 01:07 ] 京都 和 食 | TB(0) | CM(0)

初めてのベビー連れ外食です♪~焼肉の天壇 ソルロンタン

はじめてのベビー連れでの外食は焼肉の天壇さんになりました。

新しくリニューアルされたフロアはモダンでとってもきれいです。
個室をとってもらえたので、やっとおでかけできうれしい♪
少人数のこじんまりしたお部屋もあるんですね
シックな大人空間っぽくていい感じです。

tendan1.jpg

抱っこしながらですが(笑)

少しグズッても、個室なので気になりません


tendan2.jpg  大の字で寝る娘(爆)

コーナーのスペースでちょっとお寝んねもOKで
よかったです。



tendan3.jpg

久しぶりだから近江牛ロースやら、サーロインやら
贅沢系食べまくりです。
今話題のユッケも気にせずいただいちゃいました(笑)
やっぱ肉!肉!ウッマ~!って感じで感激。


tendan4.jpg

メニューもリニューアルされていて
大好きなソルロンタンめっけ!


tendan5.jpg
ソルロンタン  牛骨スープがコクあり
これ、なかなか本格的なお味でおいしかったです!
ずっと韓国行って食べたいと悲願だったので
いちばんハマッたかも

また食べたい(飲みたい?!)


今回の子連れ外食、なんとか成功~!
ふぅ~でした(笑)



久しぶりのアップでした。やっとです!   
    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ




X'masディナーは、「祇園 みかく」さんへ

 こんにちは、お久しぶりです。
ブログ再開は、 クリスマス・イブのお食事から・・・

今年のX’mas は本当にキンッっと寒くてクリスマスらしかったですね~☆
ホワイトクリスマスも期待したんですけどね
京都では、そこまでではなさそうです。


IMG_0446.jpg IMG_0448.jpg


今年のクリスマスは、肉料理の老舗 「祇園 みかく」さんへ
主人に連れて行ってもらいました。


IMG_0449.jpg


 ベイビーが生まれてからじゃ行けないような大人空間なので
お腹のベイビーちゃんといっしょに今のうちに・・・(笑)


IMG_0450.jpg

白川沿いのとてもいい場所にあって、春には窓の景色が一面 「桜さくら・・・」なんですよ


IMG_0454.jpg

肉料理の前菜

シャンパンで乾杯~!っといきたいところ
お酒はNGなのでジンジャエールなのです。


IMG_0464.jpg

X’masらしい赤の一品 オマールエビです。
たっぷり身が入っていて食べ応えあり
海老大好きの私はうれしくてたまりません!



IMG_0457.jpg

そして、美しいサシの入った但馬牛A5ランク(血統書付き)のお肉が登場です。


今回は、フィレとサーロイン 各200gのコース(各18000 税サ別)でオーダーしました。
女性は200gは多いかもよ、と主人に言われたけど
「二人分やもん、食べられる!」といいきる私(笑)
そして、どっちがどっちをいただくか迷ってたら
お店の方が「よかったら半分づつ味わってみられますか」といっていただけたので
それでお願いしました。

IMG_0462.jpg


まずは、フィレから・・・

IMG_0469.jpg

付け合せは、カリカリのローストガーリック、西洋わさび、ローストしたお野菜
パウダーのようなお塩、おろしポン酢とお醤油でした。



IMG_0470.jpg

焼き具合はミディアムレア
外はこんがり、中はしっとりピンク色ですごく柔らかい
お肉の味が本当に美味。



IMG_0472.jpg

サーロインもきました。
じゅわっと上品な肉汁があふれます。

どちらもそれぞれ美味しいですね。
さすが、お肉の味が濃いです。
食べられるか?!っといわれてたけど
すっかりペロリですよ



IMG_0474.jpg

その他、カリット焼かれたポテトやサラダなど



IMG_0477.jpg

あぁ、やっぱりワインといっしょに味わいたい~!(泣)
主人のワインで香りだけ・・・(笑)


〆のごはんは、「白ごはん」か「ガーリックライス」を選択できます。

もちろん噂の「ガーリックライス」で!
すっごくおいしいと主人お薦めだったのです。



IMG_0478.jpg

香の物と牛時雨の入ったお澄ましとともに。

鉄板で丁寧に焼かれた細かいガーリックがたっぷり効いていて
香ばしく美味しかったです。


IMG_0479.jpg

このみるからにツヤツヤでパラパラの粒立ち~!
絶品でした。


大満足のディナー有難うでした。
ベビーちゃんにもちょっと贅沢な食の胎教♪でしたね(笑)


IMG_0480.jpg

お腹苦しい・・・やっぱ食べすぎ(爆)


京都祇園みかく」 京都市東山区祇園縄手四条上ル 電話075-525-1129 
          11:30~13:30LO、17:00~21:00LO 日曜休み




   ランキング参加中です
    よかったらブログランキングにぽちっ!と(1日1票)お願いします。
    ↓  ↓  
   にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ

     

   にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ   にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ



* ce mois *
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

    ブログ内検索
    最近の記事
* profil *

ミニュぅ

Author:ミニュぅ
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます


美味しかった♪
ローカルグルメ
満  載~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
 
京都人の身近な京都暮らし
食べたもん日記や旅ぐるめ
海外のTVのことなども
気ままにゆるゆる
やっていきますね(・ω・)ノ

 にほんブログ村 地域生活ブログ 京都情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 

QRコード
QRコード

